マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんぬずば・・・。
夜中に調子に乗って食べたせいで腹を下して
一日トイレと仲良くしていた羽です。(いきなり汚い)

それはさておき、今日は前回の予告通り、
マメルリハのブルーとイザベルの子たちの羽色の比較をしてみたいと思います。
今回はcupに協力してもらい、なんとか写真に収めたのでご紹介します。

まずは、ちいず(ブルー ♀)とヒロコ(仮)(ブルーイザベル ♀)

ちいずさんは全体的に同じ色で、本当に青って感じです。
最近、よくくちばしが伸びてくるので自宅でカットしたりしています。
始めはドキドキしましたが、少し慣れました。。。
病院の先生曰く、「伸びる子は伸びますよー」とのこと。
だけど我が家ではちいずだけなんですよね・・・。
でも心配するあたしたちの気持ちはよそに、元気で暮らしています。

ヒロコ(仮)さん・・・。なんでこんな名前になっているかというと
羽の父が「勲」というのでイザベルから「イサオ」と呼び出し、
その嫁は「ヒロコ」だとcupが言い出したのです。。。
これはどう考えても却下なのですが、今のところ名前がまだついていないのです。
ちょっとした小競り合いの中、いい名前をつけてあげたいと思っています。
ほんま、cupだけはアホなことばかり言います。


「さくらブック」のさくらちゃんと比べるとちいずは濃いブルーな感じです。
ブルーでも色々いるのね。
ヒロコ(仮)さんはやはり全体的に淡い感じ。

bi1_20101014214139.jpg

背中の色もちいずが濃いのもあって、全然違います。
とてもおとなしくてかわいくていつもまん丸になっています。


この先は、1枚目がちいず、2枚目がヒロコ(仮)です。

まずは背中。。。イザベルの淡い色合い・・・cupはこの色が一番スキかも。と言っていました。

chiz1.jpg

bi2_20101014214138.jpg

最後はまたしてもニギコロでーい!!

chiz2.jpg

bi3.jpg


ちいずはくちばしが恥ずかしいのか何故か後姿ばっかりになってしまいました・・・。
こっちむいてよーーーーん!!




次は、だいず (ブルー♂)とイサオ(仮) (ブルーイザベル ♂)です。

だいずはルチダーです。(よくルチーダと言われてますが、正しくはルチダーだそうです。)
ルチダーは亜種で背中にグレーシルバーがかかり、腰の色がとても濃いエメラルドブルーであるなどの
特徴があり、だいずはとてもキレイな腰と風切り羽を持っています。
息子である大地もだいずにそっくり。
いちろうの父ちちろうパズルもそう。
彼らの羽を広げた姿はうっとりします。

一方、イサオ(仮)さんはこういう風にやはり淡い感じ。

bi♂1


ここからは、1枚目の写真がだいず、2枚目はイサオ(仮)さんです。。。


背中ー。

daiz1.jpg

bi♂2


最後はニギコロー!!

daiz2.jpg

bi♂3


どうですか??違いわかりましたかな・・・??
結局はルチダーも背中がグレーがかる感じみたいですが、
イザベルは全体的に黄色っぽいグレーがかかってる・・・ってことですかねぇ・・・。
だいずとでは瑠璃色の出方もやっぱり全然違います。
羽はやっぱりだいずの瑠璃色がお気に入り。


そういえば・・・明日は
cupの誕生日←大きく書けとうるさいので書いた。

またしても結婚記念日です。しばっちさんのお誕生日でもあります。おめでと~!!!!!!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)



コメント
この記事へのコメント
よしっ、羽ちゃん抜かしたー!!!(?)
ちいずちゃん、さくらと全っっっ然色が違うね。一色じゃない。もうびっくり。
だい&ちい夫妻の上に、ちちろうとははろうが居るもんで、どうも目がそっちに行って、よく見てなかった。。
なるほど、普通のブルーさんとはそう違うワケね。納得。
それにしても、だいずくんも、ちちろうも、本当にきれいな青色を持っているよね。いちろうはもうすこし紺色だよ。

しかし、外国人にイサオとヒロコとは、さくらといちろうに匹敵するベタな名前ですやん。
そのままにならないことを切望します。
2010/10/14(木) 22:46 | URL | Non #-[ 編集]
羽ちゃん抜かしたー!って…Nonさん大丈夫かなー^^
あ。お誕生日&結婚記念日おめでとうございますi-178

だいずくんの青い羽、きれいだなーi-189i-189
こんなに濃いブルーの羽を持っているんですね。
ヒロコさんの淡い色もとっても好きi-175
みんなそれぞれ違うブルーの色を持っていて、どの子もほんと魅力的。
ひゃぁ~、これはしばらくはブルーマメちゃんの夢を毎晩見そうだなぁ❤
2010/10/15(金) 01:08 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
まずは、cupさんお誕生日おめでとうございますぅv-315v-315
そして?回目の結婚記念日、おめでとうございます!
また一年、ご家族皆様が恙無く過ごされますよう祈っておりますm(__)m

マメちゃんの羽色って、こーんなに奥が深いんですかーーしらなんだーi-201
特にびっくりしたのが、だいずさんの背中&風切羽!!
光ってませんか!?蛍光色じゃないですか!?
自然ってすごいなぁ。。。(←壮大過ぎます?)

2010/10/15(金) 11:04 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
cupさん、お誕生日おめでとうございますーv-314
10月って言ってましたもんね。
そして結婚記念日おめでとうございますー
なんかおいしいもの食べるのかな、とか考えてたら
腹が鳴りだしました…。

私も羽さんと同じくだいずちゃんの色が好きです❤
そして「イサオ」さんと「ヒロコ」さんに1票。
あえて外国人に日本のベタな名前。
いいと思います(^-^)b
2010/10/15(金) 22:23 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
☆Nonちゃん
「だいず」や「ちちろう」の腰の色は、いつみても見飽きることのない
素晴しい色合いだなぁっていつも思います。
マメ以外であれだけ鮮やかな瑠璃色をもった鳥っているのかな?
少なくともcupは見たことありませぬ・・・。
2010/10/15(金) 23:20 | URL | cup #-[ 編集]
☆ママンさん
ありがとうございます。
おかげさまで今年も誕生日と結婚記念日を無事に迎えることができました。
だいずの青色ももちろん好きなんですけど、ヒロコの青色もなかなかいいでしょ?
ママンがいつかマメをお迎えするときには、
いろんな青色のマメをズラリと並べて選んでいただきましょうか・・・。
2010/10/15(金) 23:23 | URL | cup #-[ 編集]
☆おりおりさん
ありがとうございます。
今年の誕生日&結婚記念日は嫁さんが体調不良だったんで、何にも期待してなかったんですが、
ちゃんとケーキやらなにやら用意してくれてあって、感謝感謝です。
マメの色、ほかにもたくさんあるんですよ。
これからもっといろんな色が海外から入ってきて、またまたマメのブームがくるかもしれませんね。
ちなみに私もいつも「自然ってすげぇな・・・」って思ってます。
2010/10/15(金) 23:31 | URL | cup #-[ 編集]
☆ぼっちゃん
ありがとね~。
いつもは記念日は外食なんですが、今日は嫁さんの体調不良により自宅にてすき焼きでした。
それにしてもだいずの色は人気ですな。たしかに腰の色なんかはすっごいきれいですもんね。
cup的にも「イサオ」と「ヒロコ」でいいんじゃないかと思ってるんですけど、
羽がめっちゃ反対しておりまして・・・。
まあ、そのうち名前が決まったら発表しますね。
2010/10/15(金) 23:35 | URL | cup #-[ 編集]
おお。cupさんのお誕生日&結婚記念日、おめでとうございます~!パチパチパチ。
ブルーでもこんなに違うんですね。
でも、こうして1枚1枚なら区別できても、
ずらっと並ばれちゃったら、わたし区別できる自信ないです(泣)。
cupさん、羽さん、さすがですv-348
イサオ&ヒロコさん。大賛成!
2010/10/16(土) 00:36 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
おめでとうございます
遅れちゃいましたね
cupさんお誕生日なんですね
ケーキふぅ~しましたか?

だいずちゃんルチダー??
それにしても腰の瑠璃色は鮮やかで綺麗ですね
ちいずちゃんもブルーが濃くてびっくり
それにしてもイザベルって雌雄ともにほんわりした羽色なんですね
2010/10/16(土) 11:02 | URL | 片羽インコ #-[ 編集]
cupさん、お誕生日おめでとうございます。
今年も良い鳥ライフを送って下さいね。

マメはブルー系でも全然色が違ってきますね~、我が家のあさ君とも違った色でマメの色変りは奥が深いな~などと感じてしまいます。

イザベルちゃんは奇麗な色ですね~、私もcupさんと同じでイザベルちゃんの色が好きですよ~
2010/10/16(土) 20:30 | URL | 要 #u2lyCPR2[ 編集]
☆片羽インコさん
ありがとうございま~す。
ケーキ、ふぅ~っとやりましたよ。
ルチダーはノーマルに比べて青色が濃いんです。
なんで、♀でも♂のように腰に藍色がでたりするんですよ。
鮮やかなのも、ほんわりしたのも、どちらもそれぞれキレイですよね。
2010/10/17(日) 07:28 | URL | cup #-[ 編集]
☆Rakuちゃんさん
どもども、ありがとうごぜーやす。
しかも拍手まで恐縮です・・・。
まさにおっしゃる通りでして、ブルーイザベルなんかは単独で見ると
普通のブルーにしか見えないでしょうね。
ブルーの中にイザベルが混ざっていても見分ける自信はないなぁ。
お、ここにも「イサオ&ヒロコ」に賛成してくれる人が・・・。
今回は私の意見が通るかも・・・。
2010/10/17(日) 07:32 | URL | cup #-[ 編集]
☆要さん
ありがとうございます。
お互いにずぅ~っと良い鳥ライフが送れるようにしたいですね。
やっぱイザベルの色、いいですよね?
男心をくすぐる色なのかもしれませんね。
あ、その後、ちぐちゃんはフサフサになってきたのかな?
2010/10/17(日) 07:35 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/279-67d38daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
