マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

途中、羽がいきなり登場しまして、話が途切れてしまいましたが

気をとりなおして掛川花鳥園の話を再開します。



さてさて、ふれあいゾーンから水鳥ゾーンへと進んできた

cup&羽ファミリーともうきん亭ファミリーは、

偶然にもピコパパファミリーにお会いしたのです。

我が家のブログを読んで頂いている方ならご存知な方も多いと思いますが

ピコパパファミリーは同じ地域に住み、ご自宅にも遊びに行かせて頂いたこともある鳥友さんです。

そしてcup&羽と同じく衝動的に鳥をお迎えしてしまう病でもあります(笑)

ピコパパファミリーが掛川花鳥園の大ファンだってことはもちろん知っていましたが

まさか同じ日に来ているとは・・・。

お互いに「おぉぉぉぉぉ・・・・!!!」ってな感じでホントに驚きました。

もちろんこの後は一緒に掛川花鳥園を満喫したのは言うまでもありません。

そしてさらにさらに、このあとすぐに、もうきんさんのマイミクさんの

tamacyanさんにも初めてお会いしました!!

旦那さんとおふたりで掛川にこられていたのですが

おふたりとも鳥が大好きなのはもちろんなんですが

初めましての私達にも気さくに笑顔で話しかけてくれるナイスカップル!!

また新たにナイス鳥友が増えて嬉しい限りです。

水鳥ゾーンにて自己紹介などしていると、誰からともなく

「あ、バードショーがそろそろ始まる!!」という意見が出され

水鳥ゾーンは後回しにして、急いでバードショーへ・・・。

慌ててバードショーへ向かったので、そのときに移した唯一の写真が

これです。

kk017.jpg

他にも羽が大好きなオオハシなどもいたのですが、その写真などは後ほど・・・。



さて、今回の来園でcup的に一番興味があったバードショー。

午前の部と午後の部をまとめて紹介しちゃいますね。(そろそろ省略していかねば・・・)

まずはミミズクです。


kk018.jpg
kk019.jpg
kk020.jpg
kk021.jpg
kk022.jpg

さすが獲物を捕らえる猛禽類。

羽ばたく音など全く聞こえません。

ミミズクは飛ぶのが他の猛禽類に比べて遅いので、こういう飛び方ができるのだそうです。

そして、飛ぶのが遅いので、わりと上手にcupでも撮影できたのです!!(←胸をはるとこではない)

そして次はベニコンゴウとルリコンゴウのペアフライトです。

kk023.jpg

やはりこれだけ大きいインコが2羽同時にフライトするのは圧巻でした。

なにより、どこにも逃げていかないところが賢すぎる・・・。

さらに猛禽類が続きまして、ヘビクイワシです。

kk024.jpg

初めて見る方も多いと思われます。cupもこのときが初めてでした。

想像されたとおり、ヘビを食べるから「ヘビクイワシ」です。

kk025.jpg

こんな風にヘビ(このときはおもちゃでしたが)を見つけると・・・・。

kk026.jpg

ヘビの頭をめがけて蹴りをいれるのです。

何度も何度も蹴りをいれてましたが、頭のみを確実に蹴ってました。

ちなみにヘビクイワシが蹴りをいれている写真なんですが

羽さん、スパッツをはいてエアロビするおばさんのようだ!!と

かなりお気に入りな感じです。

そしてバードショー最後の写真になるのですが、

かなり衝撃的な決定的瞬間です!!

kk027.jpg

なんと、ハリスホークがハリーさんを狩ろうとしているではありませんか!!

それにも気づかず、エレガントに談笑しているハリーさん・・・。

しかし、さすがのハリスホークも、かわいらしいハリーさんの魅力に負け、

襲撃にはいたりませんでした。



掛川花鳥園の話も今日で第三章となりましたが、

そろそろ飽きてきたなんて方もお見えになると思いますので

次回の第四章にて一気に書き上げて完結させようかと思っとります。

打倒!ロード!!なんて声援もいただきましたが

やっぱり無理ですな・・・。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)



コメント
この記事へのコメント
ぎゃあ~~~!!
私の好きなヘビクイワシi-176
東武動物公園で見た時に一目ぼれでした。
だって美人なんですもん。
歩き方なんてモデルのウォーキングそのものですよね!
にしてもエアロビしてるおばさんって…。
羽ちゃん、例えがすばらし過ぎるよ。。。
私達が花鳥園に行った日はドシャブリだったのでヘビクイワシは見られなかったんです。
いいなーi-237
また行きたくなっちゃいました~~~~i-201i-201
2010/10/22(金) 00:34 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
こちらこそv-7楽しいかったです。
ハリーさんの写真ナイスですね。

コンゴウのフライトショーちょっとマンネリ気味ですが、コンゴウの飛ぶ姿は綺麗ですね~
やっぱり飛んでこそ鳥ですね。
続くを楽しみにしています(^◇^)
2010/10/22(金) 00:43 | URL | tama #-[ 編集]
・・・・。
肝心のハリスホーク見てないーーーっ!! しかもポーズがマンダム。。

〔オラオラ、せっかくやっとんだで、こっち見ろやv-293〕ってハリス君に言われてるような^^;

ついでにこのまま肩にでも止まってくれればお持ち帰りできたのに・・残念。
2010/10/22(金) 09:33 | URL | ハリー #-[ 編集]
花鳥園、行きたくなりました~
そして、マメちゃん、お迎えおめでとうございます。
あそこまでいろいろなマメちゃんにお触り出来る羽さんってすごいです。
2010/10/22(金) 10:04 | URL | みんく #-[ 編集]
ルリコンゴウ&ベニコンゴウのフライト、
初めてみました!美しいですね~。
それに結構みんな低空飛行?
そう調教されているのでしょうか。
それにしても、エアロビするヘビクイワシ(笑)。
実はわが家では、羽さんのことを
「なんでもニギコロするゴッドハンド」と
勝手に呼ばせていただいておりますよー。
2010/10/23(土) 01:05 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
☆ママンさん
ママンさん、ヘビクイワシを知ってたんですね。やるなぁ・・・。
たしかに歩き方はモデルみたいな感じでしたよ。
蹴りをいれたあとの「どや顔」もモデルみたいだったし・・・。
今度掛川にいくときは、ぜひ声をかけてくださいまし。
2010/10/23(土) 23:00 | URL | cup #-[ 編集]
☆tamaさん
あのとき初めてコンゴウが飛ぶ姿をみたんですが、やっぱりきれいですよね。
おっしゃる通りで、鳥は飛ぶ姿がいちばんいいかもしれませんね。
あ、富士山はどうでした?
2010/10/23(土) 23:03 | URL | cup #-[ 編集]
☆ハリーさん
っていうか、このときはいったい誰と話をしていたんでしょう・・・。
まるっきりハリスホークを無視しておりますな・・・。
でも、マンダムポーズは決まってましたよ。
2010/10/23(土) 23:05 | URL | cup #-[ 編集]
☆みんくさん
いつか一緒に掛川いけるといいですねぇ。ぜひ実現させたいものです。
そういえば、お迎えしたイザベルペアの名前がまだ決まってないんですよ。
たぶん純也と真菜実になるんじゃないかと・・・。
2010/10/23(土) 23:07 | URL | cup #-[ 編集]
☆Rakuちゃんさん
私もこのときが初めてだったんですけど、やっぱり大型のフライトは特別ですよ。
ってか、なんでかわかりませんが、みんな低空飛行なんです。
たぶん止まり木などにとまるときに下から上に向かって上昇しながらフワっととまるために・・・
と勝手に想像しておりますが・・・。
ちなみに羽さん、ゴッドハンドなんてことはないんですが、
たしかにニギコロさせるのは得意みたいです。
2010/10/23(土) 23:12 | URL | cup #-[ 編集]
お迎え病のピコパパです。(笑)
バードショーで、最前列に陣どって
たのはそのショットのためだったん
ですね。
2010/10/24(日) 22:50 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
お久しぶりです
掛川花鳥園に行ってきたんですね!
私も最近行きたいと思っていたんです。
でもちょっと遠いんですよね~。

ずっといても飽きないところでいいですよね!
鳥好きにはパラダイスです♪
2010/10/25(月) 19:17 | URL | 梢花 #-[ 編集]
ヘビクイワシカッコいい!!
まるでカンフー使いだ!!
スパッツをはいてエアロビするおばさんのように見えなくも…いやいや、やっぱりカンフー使いだ!!
はぁはぁ…余りに見事な蹴りにちょっと興奮してしまったようです…
2010/10/25(月) 21:33 | URL | 要 #u2lyCPR2[ 編集]
☆ピコパパさん
先日はありがとうございました。
ちゃんとお礼もいえずに解散になってしまいまして・・・。
あれ以来、ハリスホークの事ばっかり考えております。
やっぱり私もピコパパさんと同じでお迎え病ですわ・・・。
2010/10/26(火) 20:48 | URL | cup #-[ 編集]
☆梢花さん
こちらこそごぶさたしております。
花鳥園、やっぱり鳥好きにはたまらん場所ですよね。
梢花さんも一度は行ってみてください。きっと楽しい思い出ができることと思います。
2010/10/26(火) 20:51 | URL | cup #-[ 編集]
☆要さん
なかなかいい蹴りをしてましたよ。
それも確実にヘビの頭を狙うんですよ。
しかも踏みつけるように蹴るだけでなく、
前蹴りなんかもできたりするのがカッコいいんです。
ぜひ見に行ってください。
要さんところからなら、ギリで日帰りできますしね。
2010/10/26(火) 20:54 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/284-63e33b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
