マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日はまたまたケージの大掃除の日。
次男と半日かかって(最後のほうは長男も参加)22個のケージを掃除しました。
残りの2個は長男の部屋(樹海)にあるので
彼が部屋の掃除をしてからするそうで・・・。
今日中にもちろんさせますww

で・・・以前から巣箱を設置してそのままにしていたコザクラ夫婦の
テリ山テリ男こと、テリーちゃん
テリ山テリ男

と、裏スケ番ベリーちゃんのおうち。
ベリ子


ケージに巣箱が設置してある間は、下手に動かすことができないので
もちろん、今まで大掃除はできませんでした。

テリ山夫婦のケージは次男Tの自室にあるのですが、とうとうTが
「もう、今日は巣箱とるわ。だって、ベリーは巣箱に入って
テリーちゃんに『メシ取って来い』とパシリに使ってるだけやから。
あいつ、ぐうたらしとるだけで卵絶対ないし。」
と言い出しました。

そう、いつもベリ子は卵を産んでは食べ、確認できた次の日には食べ・・・と
まるで自分が食べる為に産んでると言っても過言ではないほど
毎回、全てを食べつくしていました。

あたし達家族全員がベリーは抱卵をする気がない。と思い込んでいました。
それくらい、毎回毎回、同じことを繰り返してきたのですが・・・。

「どうせなんもないやろ」と思い込んで巣箱を先にTが外して
ケージの掃除をしてから巣箱の中をみたらしく・・・。

T 「卵がいっぱいある・・・。」

T 「6個もある・・・。」

「おいおいおーーーーーーーい!!外す前に開けろやーーー!!」と思ったのですが、

「もしかしたら・・・今あるけどまた食べるかもしれへん。」と・・・。

で、とうとう「リトルママ」を発動させることに。

何故か慌てだす羽。
「まずは、電源入れて・・・卵をいれる・・・と・・・」

「次は設定・・・設定!?これはどないしたらえんや!?」と
説明書もろくにちゃんと読めないくらいちょっとしたパニック。

「ていうか、これ、有精卵なん?」と聞くTに、
羽「あ、そうやんか。電球でかざしてみてみよう!!」

・・・・。

「なんかわからんけど・・・とりあえず入れてみるべ!!」と
リトルママに卵を並べて・・・
カバーを閉めたらなんか卵が歪んで乗っているような気がしてしまい、
またカバーをあけると手がすべりっっ!!!

カバーが当たって一個にひびがっっ!!!
あぁぁぁぁあああああぁぁ!!!!!なんてことをしてしまったの!???
ギャーギャーいいながら、Tに卵を渡すと・・・

T 「何か血でてるで・・・。」と!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!・・・・なんで?!

もぉ、またしてもパニック。
「どぉやったらいいの!?」と
結局もうきん兄ちゃんに電話で泣きつきましたww
しかも「卵から血が・・・」というと
「ああ、それは有精卵だねー。」とのお返事。

あたしってば・・・最悪やんけー・・・。がくぅぅぅぅうううっっっ・・・
かなり凹んでます・・・。

だけどちゃんと無事だった残り5つの卵ちゃんたちはリトルママで時々転がされています。。。
卵たちがんばってー


あたしの手にかからなければ、ベリ子とテリ男がちゃんと育ててくれたかもしれなかったのに・・・。
そう思うと本当に申し訳なくなりました・・・。
ごめんね。ベリーちゃん

しかも、「ぐうたらだとかパシリだ」とかまで言ってしまって・・・ほんとうに、ごめんなさい・・・。

その後、cupに卵を割ってしまった事というと・・・
「唯一の有精卵だったかもなww」
などと言われ、さらに凹まされた羽でした・・・。
もうきんさんのおかげでリトルママにいる卵ちゃんたち。
予定では18日後・・・となっていますが、果たしていくつ孵ってくれるかしら。

コザクラのヒナぴーは、殺人的カワイさですぜ。。。
黄色っぽいテリーちゃんとバイオレットのベリーちゃんの子は
どんな色なのかなー???



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


コメント
この記事へのコメント
ベリーちゃんって、裏スケ番なんだww
なんだか貫禄ありますもんね。美人だし。あ、美鳥かww

でも6個も!頑張ったんですねぇ。
なんだか泣けてきちゃう。
それも周りから、ぐうたらだとかパシリとか言われちゃってi-241
羽ちゃん凹まないで!
残りの5個が無事に孵ってくれることを祈っています❤
リトルママン(ママンではない)に卵が入ってるのって可愛い^^
へぇ~、これって転がすように動くんですかぁ。
2010/12/11(土) 22:32 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
おーーー(T_T)凹まないでね。

卵が孵る事祈ってますね~☆
2010/12/11(土) 23:58 | URL | tama #-[ 編集]
初めてコメントします(´∀`*)

先日はご訪問ありがとうございましたv-521

おおぉ!!卵ちゃんですか
インコ飼育初心者の私には何がナンダカ・・・(/ω\)

割れてしまった卵ちゃんはかわいそうでしたが、気を落とさず頑張って下さいv-393
2010/12/12(日) 10:11 | URL | keito&vivi #GiTC5PJ6[ 編集]
★(リトル)ママンww
そ!!ベリーはとっても恐ろしいww
スーさんとのタイマンなんて考えるだけで恐ろしい・・・ww
どちらも一歩も譲らない戦いになりそうw
だけどTのことは大好きであたし達とはずっと態度に差があるかわいいコなんです。

今回はほんと、凹んだ・・・今だにcupは「いっこだけだったかもなー」とか
言いやがるし・・・ちっ・・・( p_q)エ-ン

ママンあいつやっつけてww
2010/12/12(日) 14:02 | URL | 羽 #-[ 編集]
★tamaちゃん
ありがとーtamaちゃん。。。

ほんと、残りのコがどうか元気に
孵ってくれることを祈ってますぅぅぅ。
いい報告ができるようにがんばりますねん。うふふっ(*゜v゜*)
2010/12/12(日) 14:04 | URL | 羽 #-[ 編集]
★keito&viviさん
(*/∇\*)キャ来て下さってありがとう!!
あたし達も初めてのコザクラ繁殖です。
孵化後すぐの挿餌に今からドキドキしてますぅぅぅ。
きっとかわいくて仕方ない子たちが
生まれてきてくれると信じてがんばりまーーーす!!
2010/12/12(日) 14:06 | URL | 羽 #-[ 編集]
確かに巣箱に戻すか迷いどころi-238
ここはリトルママに頑張って貰わねば!
1個は残念だったけど、5個孵ってくれること祈ってマすi-274
順調に行けば挿餌しながら年越しだねーi-190
2010/12/12(日) 20:25 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
きゃー。なんかとっても楽しみv-343
1個は残念でしたがwこれも経験ということで。
リトルママがんばれー。羽さん挿餌がんばれー。
ある意味、羽さんが母鳥ですねぇ。
年末どうなるかなあ。わくわく。
2010/12/13(月) 00:59 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
テリーちゃん、ベリーちゃん、頑張ったね~♪みんなが諦めてて、巣箱を覗かなかったのがかえって良かったんだね!(^^)!

そうそう、あのリトルママのふたはいかんね。私も中にガシャンって落としたことある(>_<)
しかも卵を握ったまま日にちの設定してて、卵握りつぶしちゃった事もあるゼ(自慢か?)

来年のお正月は挿し餌で忙しくなるね(^^♪
2010/12/13(月) 10:14 | URL | ハリー #-[ 編集]
お!
とうとうリトルママ始動ですね!
きっと絶妙なタイミングで巣箱を開けたはず!
そしてその1個は唯一の無精卵だったに違いない!
そう信じてあとの5個を楽しみに♪
(どこまでもノーテンキ(*^^)v
可愛い雛ちゃん、早く見たいな♪

追伸:日曜日はお会いできなくて残念でした(>_<)
2010/12/13(月) 12:28 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★sun。ちゃ
なんかウチって毎年年末年始挿餌のパターンが多いっす楽しみだけど今回は不安もいっぱい
ボタンヒナヒナ孵化2日目から挿餌はあげたことあるものの・・・果たしてあたしに出来るのか
生まれてきてくれてからも責任重要だわぁ
2010/12/14(火) 10:24 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Rakuちゃ
んもぉドキドキだぜいあたしがヒナヒナ達の母鳥となって挿餌をあげると母と思ってくれるだろうかっっ
いやん幸せ
つか、ほんと、何かしらどんくさいから経験値は高いわねあたい・・・
これからもまたぼちぼちご報告の記事載せていきたいと思ってまんもす
見守っててね
2010/12/14(火) 10:29 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ハリー姉ちゃ
ハリー姉のコメント、かなり元気づけられたわ
ていうか、かなりハリーちゃんぽいと次男が笑ってましただけどたくさんのヒナヒナ達を育て上げたハリー先生だから、心配事はいつも相談にのってくれるから安心安心ありがとう
2010/12/14(火) 10:35 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ひよママちゃ
なんて優しいコメントなんでしょありがとう
がんばるわぁ
ひよママちゃ達となかなか会えないねぇ
ほんと、残念無念だったよ来年こそはっ
cupがチビちゃんを狙ってますあたしと取り合いになるかも
2010/12/14(火) 10:43 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/299-626a85ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
