マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

前回の記事に書かせていただいたコザクラインコテリ山夫婦の卵。

昨日、cupとTとの3人でcupご自作の検卵器で検卵してみました。

結果は・・・無精卵?2個と有精卵2個と有精卵?1個というテキトーな結果にww

だけど、有精卵だと確定できたものにはちゃんと血管が張り巡らされているものと
とってもちっこいヒナの陰が!!!!!

しかもちっこい陰といっても意外と大きくなってそうな感じ。
もしかしたら15日位経っているかもしれないねという程で
・・・ということはあと1週間もしないうちに1つは孵ってくるかもしれませんということ!!!!!!!

ひゃーーーーーー!!!
ドキドキするぅぅぅうう。。。

今回は、卵を出しているのが怖くてなんかまたそそくさとリトルママンに帰してしまったので
写真が撮れませんでした・・・。というか、ドキドキしすぎて観るのが精一杯で
見てるだけで手汗いっぱいかいてたのは・・・あたしだけですがww

これからも検卵はするので次回には写真も撮れたらいいなあと思っています。

なんだかちいさな命の芽がこうして育っていく・・・って
人間よりもずっとずっと短い間だけど、こうしてこの世に生まれてくる準備を
着々とまいにち欠かさず、がんばってることを改めて目の当たりにしたことで
少し泣きそうになりました。

こんなちいさな卵の中で「生命」という大きなとてつもなくすばらしいものが
これから先、生きていくための「身体」をどんどん作っていくということに
すごく感動してすごく愛しく感じられました。

みんなそれぞれがこうしてがんばって生まれてきたんだね。
初めての経験に戸惑いながらもこんなにすばらしいことを
日々忘れがちな自分に思いださせてくれた出来事でした。




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


コメント
この記事へのコメント
なるほど・・・
やっぱり生き物を飼い、なおかつ繁殖することはとても素晴らしい事ですね。

私もいつか小鳥を飼うことに自信が持てるようになったら巣引きにもチャレンジしたいなって思います。

ほんと。見てて勉強になります( `・ω・´)ノ!!
2010/12/15(水) 23:22 | URL | keito_vivi #GiTC5PJ6[ 編集]
なんだか感動しちゃうi-201
スミレが産まれてきた時も、そうだったんだよね。
頑張って産まれてきたのよね…ウルウルi-241
スミレのこと、もっと大切にしなきゃ…。
大切にするやり方が間違ってるんだわ、私。。。
2010/12/16(木) 10:45 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
★keito&viviさん
繁殖は本当に感動するし改めて命の尊さを教えてくれます。
たくさんの小鳥と暮らしていても、セキセイのヒナは
やっぱり基本中の基本!!!!というくらいとってもかわいいです。
ぜひいつかそのときがきたら教えてくださいねー。
楽しみにしますよよよん♪
2010/12/16(木) 11:35 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ママン
ほんと、感動だよね。
頑張ってこの世に生まれてきてくれたんだから大切に大切に育てていきたいよね。
ていうか、こらこら、ママン!!
しっかりしなさい!!ww
あなたは十二分に大切にしてるから
大丈夫だよ。間違ってなんてないよ。なにゆってんだかww
2010/12/16(木) 11:38 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/300-9e06ef1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
