マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さま、楽しいイヴを過ごされたでしょうか?
cup家では、ステーキを食べ、クリスマスケーキを食べ、
楽しい夜を過ごしましたよよよん。

さてさて・・・前回の記事で予告させていただいていた、
コザクラのあかちゃんの孵化の瞬間。
なかなか立ち会うことができないことなのですが、
ビデオで撮影できましたのでお時間のあられる方はぜひぜひご覧ください。



[広告] VPS



どうですか?途中ちょっこっと見えたかわいいおへそがわかりましたか??

皆さんのところにいる子たちもこうして頑張って頑張って生まれてきたんですよぉ。
感動的ですよね!!!

ちっちゃい身体を一生懸命動かして、心臓をバクバクさせながら
ちっちゃいおててとあんよで大暴れして必死で殻から脱出してきます。
そのかわいい姿に涙が出ました。
手伝いたい気持ちを押さえ、みんなで「がんばれー!!がんばれーー!!」と応援しながら
リトルママの前から離れられず、順番にお風呂にダッシュで入りww
すぐ戻ってきてはずっと見ていました。
だけど例の如く、次の日部活の長男がアウト。
羽も2時位までは一緒に見て応援していたのですが、
睡魔に襲われてどうしようもなくなって先に寝ちゃってました・・・( p_q)エ-ン

無事に出てきたのは夜中の3時。
cupと次男の見守る中、誰の助けもなくひとりでがんばって
この世に生まれてきました。

心臓がバクバクしてたり、「やるぜ。」とがんばる前のカウントが入ってるような姿に
ご注目いただけると、この子がどれだけ体力を使ってひたむきに努力して
生まれてきたのかがお分かりいただけると思います。

なかなか帽子のようになった殻が外れなくて、外れてもまた被ってしまって・・・と
ちょっとイライラしているみたいにも見えますよね。
だけど、相変わらず、孵化直後のヒナって・・・

よっぱらいのオッサンみたいですww

まだ2.5gしかない身体。フニャフニャで壊してしまいそうなくらいで
ビビリながら挿餌してます。
「おっちゃん」と呼ばれているヒナヒナ・・・。
食べているのは味噌汁くらいのフォーミュラの薄さですよ。
だけどちゃんとスプーンにガガガ・・・ときてくれます。
丸裸のヒナヒナですが、元気いっぱいですよ。

次男もちゃんと2時間おきに挿餌を自主的にやってくれてます。
もちろん、しゅがちゃんの挿餌もがんばってますよー。
しゅがちゃんはかなり飛べるようになり、旋回もできるようになってきました。
だけどどうしてもエアコンの上に乗りたがるのよねー・・・。(;´д`)トホホ

これで我が家の小鳥は44羽となりました。

みんなどんなプレゼント、もらったかな??
うちはかわいいヒナヒナを2羽もいただきました。


今夜はもうきん亭とのクリスマスディナーです。
超楽しみでーーーーす!!!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


コメント
この記事へのコメント
すごいいいっぃい!!
生まれて初めて見ました!
孵化の瞬間を!!!!

感動です><
戻して何回も見ちゃいました!
バクンバクンと心臓が動いていて…
うおおぉ!生きてるよー生まれてるよー!

でもcupさんの「ヘルメットみたい」
には思わず笑っちゃいましたww

残りの卵ちゃんたちも無事生まれますように。
メリーメリークリスマス∩゚∀゚∩
2010/12/25(土) 09:39 | URL | keito_vivi #GiTC5PJ6[ 編集]
うわー…。
じ~んi-228
とても感動しました~。
なんて素敵なクリスマスプレゼントなんでしょう。
すばらしい動画ありがとうございます。

カリメロみたいでとっても可愛いi-176

2010/12/25(土) 15:46 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
お久しぶりです(汗)
しばらくご無沙汰しておりました(汗)
いつの間にやら家族が増えて、ますます楽しそうになっていますね!

孵化の瞬間初めてみました!
一生懸命殻を破っていくんですねぇ。
このがんばりを見習わなくてはいけないと思ってしまいました。

なんでもそうですが、生命の誕生は感動しますね!
2010/12/25(土) 17:57 | URL | 梢花 #-[ 編集]
おめでとうございます。
ピコママもこの動画を見て、めちゃ
可愛い~、と。この瞬間を見たくて
リトルママを買おうと考えているよ
うです。
挿餌は間隔短くて大変だけど、がんばってください。応援してます。
2010/12/25(土) 20:39 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
わたしもカリメロ思い出しました!
生まれてくるって、ものすごいパワーが要るんですね。
そして、(無事に生まれる子は)それだけのパワーを
この小さい身体に持って生まれてくるんですね。
素晴らしいシーンを見せていただいてありがとうございました!
おへそ。見えました!鳥さんのおへそ?ほよ?
そっか、栄養はおへそで摂ってたんだよね・・おへそはその後どうなるの?
なんか「こども科学相談室」みたいですが、どうなるんですか?
肛門(とは呼ばないのかな、鳥さんの場合)とは違う器官なんですか?
あーv-356教えてクレクレくんになっちゃう(笑)。
2010/12/26(日) 00:57 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
★keito_viviさん
ほんと、すごく感動しました!!
cupのヘルメットみたいっていう声の裏で「眠いよぉ・・・」って言ってるのが羽さんですww
見れた筈なのに限界がきてしまい、
アホなことに寝てしまいましてww
残りの子が生まれてくるときは絶対みておこうと決心しましたw
2010/12/26(日) 10:34 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ママン
あたしもカリメロ大好き!!
あ、スキとは言ってないかww
幼少時からやっぱり鳥キャラが好きだった模様ww
トゥイーティーとかも大好きですわ。今おっちゃんと
呼ばれているヒナヒナも名前を考えなくっちゃね。
2010/12/26(日) 10:37 | URL | 羽 #-[ 編集]
★梢花さん
ひゃっほう!!梢花さんだーい!!
グリちゃんのお話、何回もみちゃってる羽でいすww
なんて梢花さんちはおしゃべり上手な子ばっかりなんでせうww
かわいくてたまりませんですー!!
あたしも孵化の瞬間はネットで検索しても見つけられなかったので
今回はほんと、ビデオに収めてて(cupが)よかったですー!!

ほんと、ヒナを見習わなくっちゃいけないですよね。。。ナマケモノのあたしは特にww
2010/12/26(日) 10:41 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ピコパパさん
ありがとうございまーーーす!
とうとう、ピコママさんの購買意欲を駆り立ててしまいましたかww
だけど、リトルママは本当にあると安心ですよ。今も育雛器代わりに中でねんねさせています。
ペア飼いの方にはオススメの一品ですよ。
2010/12/26(日) 10:43 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Rakuちゃんちゃ
おへそはどんどん凹んできたよー。
元々卵時代に栄養をとるところでそれは人間とかとおんなじで、うんちもおしりの穴からしますぜww
だけど、こんなデベソちゃんをみたのは初めてwwたった3日で2.4gから3.1gまで成長しました。
すごいよねー!!
カリメロは抜け殻を帽子代わりに被ってたよね。だけど殻の裏側は
意外と現実的なのであんな、ゆで卵むいたみたいにきれいじゃないのにねww
2010/12/26(日) 10:49 | URL | 羽 #-[ 編集]
すごいすごい!i-237
見ていて「頑張れっi-201」とワタシも力入っちゃいマした~
次の子がうまれる瞬間には羽ちゃんも頑張って立ち会っておくれ~i-194
2010/12/26(日) 18:22 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
★sun。ちゃ
だよねだよね!!!(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
あたしもリトルママンの前で身悶えてみてたww
次こそはちゃんと起きてるわーん!!
2010/12/27(月) 15:36 | URL | 羽 #-[ 編集]
今年最後に感動的な動画を見せて頂きました♪
生命の力強さを感じますね。
しばらくはパソコン開けませんが、成長記録楽しみにしていまーす(*^_^*)
良いお年をお迎えください。
2010/12/28(火) 22:14 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★ひよママちゃん
おっちゃん、元気に育っています。
本当に今年もお世話になりました!!:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
良いお年をーーーー!!
2010/12/30(木) 12:36 | URL | 羽 #-[ 編集]
cupさん&羽さん、こんばんは☆
ご無沙汰しております。
動画見ようと何回か再生にトライしたのですが
ポンコツPCがうまく動いてくれず 見れませんでした(ToT)
また次回トライします。
今年も一年ありがとうございました。
来年もJUNA&小鳥ズともどもよろしくおねがいしまチュン。
良いお年を~v-263
2010/12/30(木) 19:50 | URL | JUNA #-[ 編集]
★JUNAちゃん
動画、なんか調子が悪いみたいですねー・・。
うちも今はブログ上では見れない・・・なんでやねんww

ほんと、今年も素敵な一年をありがとう。
こちらこそ、来年もよろしくおねがいしまチュンww
素敵な新年をお迎えくだちゃいピヨ!!!!
2010/12/31(金) 11:59 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/305-9d0a56bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
