マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

昨年の暮れに我が家にやってきた小さな命達。

順調に育っておりますよ。

まずはサザナミインコのシュガーです。

しゅがー

我が家にやってきたときには背中の綿毛(我が家では何故か綿毛をラーメンと呼ぶ)も

結構たくさん残っていたのですが、すっかりラーメンも数える程度になりました。

ここ最近ではビュンビュンと飛び回り、ヒナの身体から徐々に大人になろうとしています。

そうは言っても、カキカキしだすと手から離れないベタベタの甘えん坊なところは

家に来たときからまったくかわっていませんけどね。

要さん、さっちんさん、シュガーはめっちゃベタベタのいい子に育っておりますぞ!!



お次はコザクラインコの「おっちゃん」です。

生まれたばかりのフラフラ動き回る姿がまるで酔っ払いのおっちゃんのようだと

付けられてしまった仮名ですが、どうもこのまま正式な名前になってしまいそうな気配です。

ただ♀だったらどうしようって感じなんですけどね。

おっちゃん1

ハゲハゲだったおっちゃんも最近では目も開くようになったし

身体中から羽も生えてきましたよ。

12月24日に生まれたときは2.5g程度しかなかったのが、現在8gオーバーにまで成長しました。

おっちゃん2

足にも爪なんかも生えてきて、ずいぶんとしっかりした身体になってきたので

つまみあげるのもずいぶんとラクになってきましたね。



そして今日の最後は、現在抱卵中のマメルリハのブルーパステルパイドです。

巣引き中はできるだけ巣箱の中を覗かないほうがいいのですが

どうしても・・・という時に登場するのが

ファイバースコープ

これ、ファイバースコープです。

現在抱卵中のブルーパステルパイドのペアは

いつ産卵したのかもまったくわからないので、しかたなく巣箱の中を覗いてみることに・・・。

巣箱にあけてある1cm程度の穴からファイバースコープで中を覗いてみると・・・。

たまご

5個の卵がありました。

有精卵か無精卵かは検卵していないのでわかりませんが

有精卵ならそろそろ孵るころだと思うのですが・・・。

巣箱から取り出してリトルママで・・・というのも考えたのですが

巣箱を覗いたあとも親が一生懸命抱卵しているので、あえてそのままにしてあります。

運がよければ、何日後かには「生まれました!」の記事が書けるかもしれませんね。




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


コメント
この記事へのコメント
ま、まさに・・・
いや、笑っちゃいけない気もするんですが、確かにおっちゃんですね・・・ww

頭がツンツクテンだからでしょうか?

一瞬両津●吉かと…
いや、失礼。

でもどアップで産まれたてのヒナを見るのは初めてなので…
写真で見るだけでもドキドキしますね!

私はこれで更にリアル化した
ヒナの夢を見そうです(ノω・ )
2011/01/06(木) 01:53 | URL | keito_vivi #-[ 編集]
くくぅ~~、
「ワタ郎」は採用されず(笑)
でもずいぶんコザクラらしくなってきましたね。また見せて下さい。
シュガーくんもとてもハンサム!!とてもかわいがられて育ったんですね。
ぜひぜひ手に乗せさせてくださいね。

それはそうと、パステル+パイド!!なんて魅力的な組み合わせ。
「孵りました」報告を楽しみに待っています。
2011/01/06(木) 12:21 | URL | Non #-[ 編集]
っええ~~~~っ?!
マメちゃん産まれるのっ?!
卵5個って!!
きゃあ~~~❤
すっごい興奮してきたi-237
孵るといいな~i-176
年始から素敵な事がいっぱいですねi-178

おっちゃん、、、クチバシの黒い所がチョビヒゲにしか見えないよ~ww
笑ってるようなお顔が可愛すぎます^^
2011/01/06(木) 17:42 | URL | sumiremaman #-[ 編集]
☆keito_viviさん
通常だと孵化後2~3週間は親に育ててもらうので、
生まれたばかりの雛を見る機会はあまりないかもしれませんね。
今年の春頃にはkeito_viviさん夢が現実になるといいですよねぇ。
楽しみにしてますよ!
2011/01/06(木) 18:36 | URL | cup #-[ 編集]
☆Nonちゃん
いや、まだ「ワタ朗」が却下になったわけじゃないですよ。
現在、Tがどんな名前にしようか考え中なんで、
ひょっとしたら「ワタ朗」になるかもしれません。
今度Nonちゃんちに行くときには、コザもサザナミも連れて行くことになると思うので、
コザのほう、また挿餌よろしくね。
2011/01/06(木) 18:41 | URL | cup #-[ 編集]
☆sumiremamanさん
まだ生まれるかどうかわかんないですよ。
うまく孵ってくれるといいんですけどね。
チョビヒゲ、我が家では「マリオ」と呼ばれてます。
大きくなると消えちゃうのがちょっと残念なんですよね。
2011/01/06(木) 18:49 | URL | cup #-[ 編集]
羽さん
明けましておめでとうございますi-237
コザクラインコちゃんの誕生、すごい感動ですi-189i-189
少し考えたら当たり前ですがこんなにも小さいのですねぇi-190
弱々しくて愛おしいくなってしまいますね。
そしてそして、まさかの「酔っ払いのおっさん」発言に感動の涙から一転、
大笑いしてしましましたi-179
44ものかわいこちゃんと暮らしているなんてすごいなぁ。
超人いや鳥人ですi-199
2011/01/08(土) 01:25 | URL | mocha #-[ 編集]
★mochaさん
mochaさーん!!
今年も宜しくおねがいしますぅ!!
コザクラ誕生、感動的ではあったものの・・・見た目ですぐにあだ名をつけてしまうというボケナスな家族ですみませんww
おっちゃん、雛時独特のおひげがでてきて、ますますダンディーになっております。すっぱだかで大暴れしてますぞよ。また成長する姿を見に来てやってくださいねー。
2011/01/08(土) 13:24 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/308-dcdfbb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
