マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日もめっちゃ寒いですよねー・・・。
うちの寝室のエアコンが唯一の冷暖房機器なんですが・・・。
こっっ・・・壊れてはる!!!
そう、これを書いているのは寝室・・・北側の部屋・・・。
何故か部屋でダウンを着ている羽です・・・。
皆さん、風邪などにどうかお気をつけて・・・。(お前がな)

さて、今年のお正月はほぼ引きこもり、挿餌と桃太郎電鉄に時間を費やした
ちっちゃいくちばし家ですが、皆さん色々なお正月をお迎えされていましたね。うふふっ(*゜v゜*)
ブログ徘徊しまくりましたww

我が家が引きこもりまくりの原因はご存知いただいているように
挿餌ちゃんたちがいるということで数時間ごとの挿餌を親鳥のように
次男と一緒にせっせと繰り返しています。

昨日、なにげなーく余った挿餌を色んな子たちにあげてみたところ・・・
みんな食う食うww
っていうか、挿餌食べるときはヒナのときのように羽をワキワキさせたりして
ヒナ独特の「ガガガガ・・・」という動きで食べるんです。

スプーンを見ただけでもほぼ全員が色めきだします。
で、cupにカキカキされていたプンカにあげてみると
やっぱりすげー喜んで食べたのてすが、同時に放鳥していたマグちゃんが
どうやらもっと欲しかったらしく、プンカにねだり、
間違って舌を噛んでしまったみたいなのです・・・!!

次男が第一発見者で、「プンカ口から血でてる!!」とあわてて捕まえて
みてみたところ、結構な血の量で・・・。
だけど口の中は止血剤が使えないのでしばらく様子をみることに。。。
幸い、すぐに血は止まってくれたのですが、
今日の3時半に病院の予約をとり、連れていくことにしました。

一緒にシュガーも健康診断で連れていきます。
どうか健康で何事もありませんように。。。


追記:プンカもシュガーも健康でした。ただ、大暴れして疲れた様子ww
プンカはもう傷はよくなっていそうでしたが、
少し切れていた舌にヨード液を一応塗っていただきました。
我が家の子にしては珍しく、いつになく病院で大暴れして
ふたりともそのう検査がとっても怖かったみたいで
プンカなんて綿棒を咬んで離しませんでしたww
なにより、あたしのヤバイ運転でちゃんと帰ってこれたのでよかったです。。。
今日は3連休の初日だったからか、道が混んでましたわー。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわっ、プンカちゃん大きなケガに
ならなくて良かったですね。
うちもシロが同じケガしたことあり
ますが、保温やなにやら大変でした。
それにしてもウロコって大きくなっても挿餌大好きなんですよね。
うちもペコは今でも喜んで食べに
きますよ。
2011/01/08(土) 22:05 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
今年もよろしく
羽さん、おはようございます(^^)
ちょっとさかのぼってブログ読みました。
小さな命の誕生は本当に感動しました。
それにしても流血はビックリですね。
お疲れ様でした。
大事にならなくて良かった。早くよくなりますように。。。
それからリンクさせていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

それからおかしな質問なんですが・・・
うちで飼ってきた鳥さん達みんなではないですが、
人間の素足の足の裏を見ると興奮して踊る子がいくつかいました。
そういうのってありますか?
40年前に買っていた白文鳥はピコピコ鳴きながら
ピョンピョンジャンプしてたし、
オカメインコは足の裏見ながらブツブツおしゃべりするしで。。。
こんな変なヤツラはうちだけだったのかな~?(笑)
2011/01/09(日) 05:32 | URL | ポチャコ #4RC2UZCQ[ 編集]
★ピコパパさん
保温が必要なほどになってしまうって相当心配されたことでしょうね。
だけどシロちゃん元気になってよかったです。ほんと、放鳥時は目を離してはいけないなーと実感しました。挿餌はママの味なんでしょうかね。みんな大好きですよね。
2011/01/10(月) 08:52 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ポチャコさん
小さな命、がんばって元気に、ひたむきに生きてくれています。
毎日そのちいさな身体が少しずつ大きくなっていく姿を見られるあたし達はとっても幸せです。うふふっ(*゜v゜*)
ご質問にあった足のことなんですが・・・よくあるのは足の指の爪に発情のような行動をする子がいますね。セキセイちゃんとかもくちばしを爪につけてブツブツいいながら点目になったりしてすごい動きまくる子とかいました。
ポチャコさんちの子達は足の裏の感じがなにかそそるもんがあったんでしょうかねww
うちもリンクさせていただきますぅ。ありがとうございます。
年明け早々、とっても嬉しいです!!
こちらこそこれからも末永く宜しくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ
また遊びに来てくださいねーーーーん♪
2011/01/10(月) 08:59 | URL | 羽 #-[ 編集]
プンカちゃん大事に至らなくてヨカッタ~i-238

何やら年賀状が別のお家に届いていたようで
今日届いてマした~~ありがと~~i-260
どうも同じ2丁目に同姓同名が居る模様でね・・・・
去年はその人宛のがうちに届いてたのね。。。
平々凡々な名前だけどそんな近所にいなくても~i-201
ってか、郵便局よしっかりせい~~っ!!
・・・ト。今年はお正月出来ないヒトだったので
こちらで今年もよろしくお願いしま~すi-178

風邪まだ名古屋に行ってないかひら?
お気をつけあれ~~i-88"

ばっちり免疫ついたsun。より。
2011/01/11(火) 21:46 | URL | sun。 #XnJRo2yA[ 編集]
★sun。ちゃ
ええΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
年賀状・・・なんでやねん。年賀状配達に郵便局は学生使ってたりするから、間違いも多いよね
今年もよろぴこ
胃腸風邪ひいてる羽さんとただの風邪ひいてるcup。
名古屋も風邪流行ってるよん
2011/01/12(水) 09:09 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/309-b3e492ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
