マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

去年の4月に我が家にやってきた「リトルママ」。

しばらく活躍の場が与えられずにいたのですが、

つい最近、コザクラのヒナを孵化させてくれました。(12月25日の記事

そんなありがたいリトルママなんですが、誰かさんの不注意により

コザクラのおっちゃん1羽をこの世に誕生させて、帰らぬ人となってしまいました・・・。

おっちゃんは生まれてすぐはリトルママの中で生活していたのですが

身体も大きくなってきたし、羽も生えてきたので、

10日ほど前にフゴ+お手製保温ケースに移されたのです。

で、次に活躍するまできれいに掃除して保管しておこうと思ったのですが・・・。

リトルママを使ったことがある人ならおわかりだと思うのですが

卵を温めるときに温風で乾燥しすぎるので、水を本体にいれるのです。

んで、その壊してしまった誰かさんはリトルママの中のホコリを落そうとして

本体に水が入っていることを忘れてひっくりかえしてしまったのです。

もうお分かりだと思いますが、その水が原因でリトルママが壊れてしまいました。

実はこうして壊してしまう人が結構いるらしいので

メーカーにはその辺りの改善を要望したいところなんですが

わりとお手頃価格なんで、そこまで期待してはいけないところなのか・・・。



というわけで、次のことも考えてさっそく新しいものを購入したのですが

どうせ買いなおすなら、同じものより違うものを・・・ってことで

今回はリトルママより一回り大きなこちらを買いました。

ミニアドバンス

BRINSEAの「Mini ADVANCE」です。

BRINSEAはブルーダーなんかも作ってるとこですし、

「これはきっと大丈夫に違いない!!」と勝手に思い込んで

誰かの評判も聞かずに購入してみました。

早速使ってみたいとこですけど、こればっかりはなぁ・・・。

とりあえずもうしばらくしたら、ウロコ、マメ、クロボタンなどに巣箱を設置するつもりなんで

ひょっとしたら活躍するかも・・・ですね。

もちろん親がちゃんと孵化させてくれるのが一番ですけどね。

使うことがあったら、また報告したいと思います。

あ、ちなみにリトルママを壊してしまった「誰かさん」とは

誰のことだかわかりますか?
コメント
この記事へのコメント
分かる分かる~♪
私もいつもひっくり返しますともさ。
たまたまその水がかかってないだけ。
役目を終えたことにホッとして、水が入ってること忘れちゃうんだよね^^

文体的にcupさんが書いてると思うから、誰かさんはもちろん・・・^^

これ、かっこいいなぁ・・
使ってるとこ、見てみたい♪
とりあえず、ウズラ卵1パック買ってきて・・・(コレがたまに孵るらしいよ、5%ぐらいの確立だったかな?)
まぁ、逆に産まれちゃったらどーすんの?って話になっちゃうけどね^^;
2011/01/28(金) 09:53 | URL | ハリー #-[ 編集]
☆ハリーさん
もうちょっと防水機能を高めてくれるといいんですけどねぇ。
俺も使ってみたいんで、ハリーさんとこにもっていくかな?
孵卵器は醤油と同じで貸し借りするものだってもうきんさんも言ってますし・・・(笑)
ちなみに誰かさんっていうのはですね・・・。
日曜日にお教えしましょう!
2011/01/28(金) 23:08 | URL | cup #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/04(金) 23:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/317-5ca5ee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
