マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日のブログで、パズルとあずきのペアが2個産卵していると書きましたが

訂正したいと思います。

昨日確認しましたら、8個ありました!!

どうも前回は巣材に隠れて見えてなかっただけで

5個か6個くらいはあったようです。

毎回かなりの高確率で孵化している優秀なペアなんですが

さすがに8個も卵があると母鳥のお腹の下に入りきらずに

孵化できるはずの卵がダメになっちゃうのでは・・・。

明日にでも検卵して、無精卵を抜いて元に戻そうか、

元に戻しても親が抱卵するとは限らないので、いっそ孵化器に入れしまうか・・・。

めっちゃ悩んでおります。

孵化器に入れて、嫁さんに数時間おきの挿餌を頑張ってもらおうかな・・・。


コメント
この記事へのコメント
8個ォー!!!
 すごいe-451
 8個ですか・・・
 うちのヒメは体調不良で4個で
 止めましたが、レントゲンでは
 まだまだたくさんの、タマゴ前が
 ありました・・・
 パズルちゃんあずきちゃんも体に
 気をつけてくださいね。
2011/03/01(火) 17:12 | URL | くたひめ #-[ 編集]
☆くたひめさん
実は過去に9個もの卵を産んだマメが我が家にいまして・・・。
そう思うとマメでは8個や9個の卵を産むことは、さほど珍しいことではないみたいですね。
ただ、珍しくないとはいっても、多いことに違いはないので、
くたひめさんがおっしゃるとおり、体に気をつけてあげなきゃですね。
2011/03/01(火) 19:25 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/322-54f61cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
