マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

東北地方太平洋沖地震にて被災された多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。



しばらく自粛をしていたブログを再開しようと思います。



先日、2つの小さな命をなくしてしまった我が家に、新しい命が誕生するかも・・・です。



まず、マメルリハの「パズル&あずき」ペア。

2羽の小さな命を大人にしてあげられなかった・・・と落ち込む羽を励ますかのように

疲れているだろうに、また産卵してくれています。

今度こそちゃんと大人にしてあげたいです。



そして同じくマメルリハの「だいず&ちいず」ペア。

今までにたった1羽の子供をこの世に誕生させて、しばらく巣引きしていなかったので

久しぶりの産卵です。

有精卵なら、ブランクはあってもちいずならきっと上手に育ててくれるでしょう。



さらにマメルリハのブルーパステルパイドのペア「ミスト&パウダー」が

我が家に来てから2回目の産卵です。

1回目は残念ながらヒナが誕生することはなかったのですが

2回目ってこともありますし、今回はちょっと期待です。



そしてそして、ホオミドリアカオウロコのオビィ&アンジーペアもとうとう産卵いたしました。

1ヶ月ほど前に巣箱を設置したのですが、なかなか巣箱に入ろうとしなかったアンジー。

しかし最近アンジーの姿がしょっちゅう見えなくなってきたので、

もしや・・・!?と思い巣箱を確認したところ、2個の卵を確認できました。



何個の卵が有精卵で何個の卵が無事に孵ってくれるかわかりませんが

どれだけ大変でも全部孵化してくれるといいなぁ・・・。

4月終わりには

「挿餌がめっちゃ大変・・・」って話題が出せるといいですね。





コメント
この記事へのコメント
羽さんお元気ですか~?
その後のヒナヒナたちの状況はどうでしょう?
新しい命がたくさん育ってくれてるといいなあ~って思います。
あ、でも、あまり数が多いと羽さん餌やり大変だから、
くれぐれも無理はなさらず!
また倒れちゃいますから!
そーゆーときはお近くの(近いか?笑)Nonさんをヘルプにw。
って、勝手に言ってるRakuでした~。
2011/04/04(月) 00:43 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
★Rakuちゃん
Rakuちゃん:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
羽はぼちぼち元気ですよー!!うふふっ(*゜v゜*)
ヒナヒナはまだ全然孵ってないよー。。。
巣箱から声が聞こえるのを待ちわびながら過ごしています。
時々、もうきん亭へ行って挿餌させていただいたりしてヒナヒナ満喫してますw
のんこはいつもあたしが調子悪いときビンゴでメールくれますww
友達って本当にありがたいです。
Rakuちゃんのことも本当に大好きです。心配してくれてありがとね。
遠くにいるけど大切なお友達だと羽は勝手に思っていますww
Rakuちゃんに朗報が言えるといいなー。
2011/04/04(月) 17:59 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/329-cb329188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
