マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日の午後、お役所の水道課から私の会社に一本の電話。

「ちょっとお願いしたいことがあるので、今からお伺いしてもよろしいですか?」とのこと。

「いいですよ。事務所で待ってます。」と

なんのお願いなんだろうなぁ・・・待っておりました。

しばらくすると、やってきたのは水道課の課長と係長。

笑いながら、「めずらしくお偉いさんが2人そろってなんの相談です?」と聞くと

「実は、知多半島5市5町で、東北地方の水道管復旧のお手伝いをしよう!ということになり、

 それで各自治体の水道工事を請け負っている会社にお願いを要請しています。」


話を聞くと、5市5町で5ペアを作り、各ペアの中でさらに何班かを構成し

それぞれのペアが1週間、あわせて5週間ほど現地で水道管復旧工事を行うそうです。


「んで、最初のペアはいつから行くの?」

「どこが最初になるかはまだ決まっていませんが4月3日から5週間です。

 とりあえず3月30日に説明会を開いて、詳しい話はそのときに・・・」


もちろん、即答にて「行きます!!」と答えました。

地震があってから、ずぅ~っと何かしたいんだけどなぁ・・・って思ってた上に

自分の得意分野の知識と技術が役に立つ作業であれば、

行かない、行きたくない理由なんてどこにもないです!!

っていうか、協力することができてホントにうれしいです。


おそらく私の場合は諸事情により1週間ではなく2週間ほど行くことになりそうですが

自分のもつ知識と技術のすべてをフル稼働させて

たった2週間でも、すこしでもお役にたてるようにがんばってきます!!

コメント
この記事へのコメント
早く復興して欲しいです~~~!
cupさんの、技能が被災地域の復興に
役立つって、すばらしい事ですよね!
がんばって来て下さい~~~!
応援しています。
2011/03/26(土) 07:52 | URL | きり #fvbxUsrQ[ 編集]
私は何も出来ず、募金しか出来ません。
cupさんの知識、技能が被災地の方々の復興のお役にたつんですね。
すばらしいです。
今は専門知識のある方々が現地に行くべきですね。
少しでも早く復興しますように・・・
2011/03/26(土) 09:39 | URL | みんく #-[ 編集]
☆きりさん
あまりにも被害が大きすぎて、私の力なんぞホントに微々たるものにすぎませんが、
見えないほど小さな協力とはいえ、現地へいって直接お手伝いができるのがうれしいです。
倒れるほどにがんばってきますね。
2011/03/26(土) 15:26 | URL | cup #-[ 編集]
☆みんくさん
なにをおっしゃいます。
募金されているなら、なにもしていないことないじゃないですか。
これから復興にむけて、いくらあっても足りないほどにお金は必要になってきます。
人手もお金もバランスよくそろってこそ力を発揮するものですからね。
2011/03/26(土) 15:35 | URL | cup #-[ 編集]
世界に誇れる日本の水道整備!
自分の知識や技能が役に立つって素晴らしいですね。
本当に、自分には募金と節電以外の何ができるのか考えてしまいます。
とにかく!支援に行かれるのも勇気と決断の要る現場だと思います。
どうかお身体には十分気をつけて、元気でお戻り下さいね。
わたしも東京から復興を応援しています。
そして、わずかではありますが被災した地域の出身として、
お礼も言いたいです。ありがとうございます。よろしくお願いします。

羽さん、cupさん不在のあいだ大変と思いますが、
ブログでたくさんお話しましょう!
ちっちゃい子たちのこと、あれこれ聞かせてください。
きっと気も紛れますよ~(笑)。
2011/03/27(日) 22:47 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
頑張って♪
みんなが被災地のことを心配しながらも、陰ながらの支援しかできない中、手助けできる技術があり、チャンスが巡ってくるってすごい事だと思います。cupさん自身の身体にも気をつけて、ご活躍をお祈りします・・

cupさんがげっそり痩せて帰ってきたら・・・よし、焼肉に付き合ってあげよう!(^^)!
2011/03/28(月) 09:40 | URL | ハリー #-[ 編集]
すばらしいですー。
 本当に日本全国で助け合っているのですね。
 水道復旧工事、頑張ってください。
 頑張りすぎてケガなどしないように
 気をつけてください。
 私も少しですが、寄付や足りない
 物資を送る方で応援します!
2011/03/28(月) 15:45 | URL | くたひめ #-[ 編集]
Rakuちゃんさん
今までにもいくつも大きな地震がありましたが、水道業者が召集を受けるのは初めてです。
そのことからだけでも、今回の地震のダメージがよほど深刻なのがわかります。
東北地方の方々から必要とされたのであれば、日本人としてプロとして
今自分にできることの精一杯をやってこようと思ってます。
ちなみに、私がいない間は羽がブログ更新をしてくれるはず・・・。
羽のお相手、よろしくお願いいたします。
2011/03/28(月) 18:54 | URL | cup #-[ 編集]
☆ハリーさん
知識も技術もあるならば、今こそ自分の力を発揮しないといかんときだなって思います。
ここで見せなきゃいつ見せるの?って感じですもんね。
げっそりになるほど頑張ってくるんで、焼肉のお付き合い、よろしくね。
2011/03/28(月) 18:59 | URL | cup #-[ 編集]
☆くたひめさん
今回の地震での被害は、ホントにみんなが助け合わないと
なんともなんないほどのダメージを残してますよね。
みんなが自分でできる範囲で、できることをやることが大事ですよね。
応援の仕方はそれぞれですが、思いはいっしょですね。
2011/03/28(月) 19:07 | URL | cup #-[ 編集]
素晴らしい!!
「何かしたい」と誰もが思っている中、そうやって実際役に立つ技術を持ってみえるcupさんは凄いです。
そして羨ましくも思います。
体には十分気をつけて、頑張ってきてください。
心から応援しています(*^_^*)
2011/03/28(月) 19:57 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
☆ひよママさん
いやいや、すごくないですよ。
たまたま自分の仕事が水道工事業なだけですよ。
ただ、上下水道管の布設だったら、経験も資格もそれなりに自信もありますから、
だったならやらなきゃいかんですよね。
愛知県の代表として恥ずかしくないよう頑張ってきますね。
2011/03/28(月) 23:52 | URL | cup #-[ 編集]
がんばってください
私も何かしたいと思いながらも募金しかできていません。
cupさんはスキルがあって機会があって現地の方々の力になれる…とても素晴らしいことだと思います。
現地は報道されている以上にひどい状態だと聞きました。
どうか体には気を付けて、がんばってきてください。
2011/03/30(水) 22:05 | URL | 要 #u2lyCPR2[ 編集]
☆要さん
本当に現地はひどい状況のようです。すでに第一陣は現地入りしているのですが、
予想以上の被害状況のようでかなりてこずっているみたいです。
募金しかできないという人は多いですが、私は募金こそ大切な協力だと思います。
現実問題、何をするにもお金はかかってきますから。
せっかく協力できる機会をつくってもらったのですから、
期待にそえるようにがんばってきます。
2011/04/04(月) 21:38 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/330-efa945f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
