マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は鳥の話ではありません。



このブログを読んでいただいている皆さまに、ちょっと意見をお伺いしたいのですが・・・。



実はウチの次男なんですが、1年くらい前からギターに興味を持ち出して

去年の夏ごろに嫁さんの友達がエレキギターをくれたのです。

そして、いつも世話になってるもうきんさんよりアコギまで借りちゃいまして

次男のギター人生が始まったわけなんですが・・・。


大好きだったバス釣りそっちのけどころか

受験勉強すらそっちのけ(笑)でギターにのめり込む次男。

毎晩ヒマさえあればジャカジャカとギターを弾き、同じ趣味をもつ仲間とも出会い

YouTubeで他の人のテクを勉強したり、1人で楽器屋さんに出かけてみたり・・・。

若さゆえなのか、ものすごい勢いでギターに没頭しているわけなんですが

ここ数ヶ月、もともと手先の器用な次男はみるみる上達。

もちろんギターをはじめて半年程度なんでまだまだなんですが

友達とバンドを組もう!!なんて話も出ているみたいで、

最近では道具にもこだわりが出てきたようなんです。

で、彼の中でB'zの松本を神のようにあがめてますので

どうしてもギブソンの松本と同じモデルが欲しいようなのですが

ギターのことを知っている方ならご存知かと思いますが

とても高校1年生が気軽に買える値段ではないんです。

cupなら間違いなくハリスホークを買っちゃうくらいの値段なんですが

実はウチの次男、お金にはしっかりしてて、無駄遣いせずにしっかり貯めて

ホントに欲しいものがあるときにドカっとつかうタイプなんで

今までにもらったお小遣いやお年玉、入学祝いなんかをきっちり貯金してあって

買おうと思えば、親に頼らずとも買えるんです。

で、「自分の貯金で買うからギターを買ってもいい?」と羽に言ってきたらしいのですが

金額が金額なんで羽も「お父さんに聞いてからにしなさい」と言ったようなんですが

はっきり言って、迷っています。

ホントにギターが好きなのも、一生懸命練習してるのも、毎日いっしょにいれば

よーくわかりますし、自分がお祝いなどでもらったお金をコツコツ貯めたお金ですし

それを自分の大好きなことに使うのなら別にいいんじゃないっ?って思うんですけど

なんせ数十万円もするようなギターですからね・・・。

この春に高校1年生になったばかりの子供にそんな大金をギターを購入することに使わせることを

親として許可してしまってもいいものなのかどうか・・・。



みなさんなら、どうします?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいと思います。
cupさんちの次男君の話を聞いてると
うちの長男とまったくおんなじタイプです。
歳もおんなじ高一ですね!
いいことだと思います。
自分で一生懸命貯金したお金で欲しかったギター買うのすごく記念になると思う。

うちの長男も免許取ったら車を買うって
今、貯金してます。


2011/04/23(土) 06:50 | URL | きり #fvbxUsrQ[ 編集]
Tちゃん、しっかり者だねぇ。
それにしても、いきなりギブソンですか。親ではない私まで悩んじゃいますね。

お金が無くて欲しいというのなら、これから貯めて買いなさいって言って、それでなんとなくお金の大切さをわかってもらえたような気になるのだけど、もう貯まってしまっていると、どっちにしても同じことなのに、なんでこう悩んでしまうんだろう・・・(笑)
もう非の打ちどころがなくて、そこにうっ・・・と来ちゃいますね。

うーん・・・・
私だったらOKかなぁ・・・・・。
いろいろ考えてみたのだけど、反対する理屈の通った理由が見つからない(笑)

高校生でバイトをしている子だっていると思うけど、ちょこちょことお金を得てほしいものをちょこちょこ買っているわけで、総額的には同じぐらいになるんじゃないかな、と思うわけ。
大人だって、ほしいもののためならコツコツ貯めて買っている人もいるわけで、どこが違うかというと、自分で働いたかどうかというだけ。でも、自由に使えるお小遣いをためてきたという点では同じ。なら、なぜ大人なら買ってよくて、高校生ならダメ?というと、あれ、なんでだ???と屁理屈のような理由しか見つからない。
バイオリンを習っている子で特に音大を目指している子は、小さいグランドP並みの楽器は1人1台ぐらい持っているわけで、バイオリンはよくてなぜギターはダメ?というと正当な理由が見つからず(笑)
気になるのは、周りの子への影響かな。特に問題ないのであれば、ここは「親が承認」「自由にはさせないけど、認めた」ということでOKかなと思うわです。
あぁ、軽いかな、私の意見。無駄遣いの女王が説得力ないねぇ。。。。。

あ、そうそう!ひとつアドバイス。
楽器屋さんなどで何度も試奏させてもらって、自分に合うか見てみるのは大切かも。私がバイオリンを買いなおした時は、1週間貸りて決めたにも関わらず、いきなりランクを上げたので暴れ馬でした。暴れ馬のまま終わりました(笑)
今、実はウチに師匠と同じ1D4があるんですよ(なぜなぜ~~?!?!(笑))
今度5月に持参しますね。
もう難しくて、かなり手におえない状況になっています。こうならないようにね。うふふ。

あぁ、これ書くのに1時間かかったよ。
2011/04/23(土) 08:02 | URL | Non #-[ 編集]
☆きりさん
きりさんところの長男君、しっかりしてますね。
3年後を見越しての貯金ですか。
私が高校1年生のときなんて、「貯金ってなんですか?」って感じだったのに・・・(笑)
きりさんのいうように、忘れられない1台ってことになりそうですよね。
2011/04/23(土) 22:50 | URL | cup #-[ 編集]
Nonちゃん
そうそう、まさにそんな感じなんだよねぇ。
はっきり言ってダメだって言う理由がないんです。
ただなんとなく、「あんまりよくないのかな?」って感じで、じゃあ何がいけないのか?
って聞かれちゃうと困っちゃうんだよねぇ。
ま、OK出しといて、あとは本人に考えさせよっかな。
2011/04/23(土) 23:00 | URL | cup #-[ 編集]
買うも辛抱するも経験。
何事も経験だでどっちに決めても、自分でええ結果にすればいい^^

親は子供の背中をポン!と前に押したればええ。

買ってこい!と^^
2011/04/23(土) 23:30 | URL | ダイツネ #s1LjQTHM[ 編集]
うちのギター弾き執事にも聞きながら考えましたー。
確かに、大人ならよくて高校生はだめって理屈は通らないですよね。
もうギターを始めて1年近くたつなら、飽きるか飽きないかのジャッジは
本人の中ではきっと済んでいて、その上での欲求だと思います。
気に入った楽器を手に入れるのは、今後のモチベーションにも繋がりますし。
あの音が出したい!と思って、なんとか同じモデルを手に入れる。
だからといって同じ音はまず出ませんが、そこで葛藤するのもまた成長かもしれません。

ただ、アンプもいろいろ、エフェクターもさまざま要ります。
音色やスタイルで、どんどん欲しいものが増えるのが普通。
松本氏モデルでも、来年くらい?グラミー賞記念モデルとか出るかもしれないし。
ギターってコレクター的要素もありますもんね、きりがない。
ギター1本手に入れて満足できるとは思えないぞ~。
そこまで考えると、どうでしょうねえ。

それでもいま買うとしたら、試奏は絶対した方がいいと。
ネックがどうかなあ、人によるけど、ギブソンは太くて弾きにくくないかなあ、とも。
若い人に人気のあるギターだからあまり出回らないかもしれないけど、
中古を探してみてもいいかも、だそうです。

高校生で高価なギターを持つことは・・なんとも言えないですね。
見合った腕が、あるいは情熱が、あるかないか、なんでしょうか。
受験も気になるし、親御さんとしては悩ましいですよね。
よく「小学生に携帯は持たせる?」って議論がありますが、
それの成長した版かなあって気もします。
いい面もそうでない面も、きっと両面あるのでは。
というわけで、長文失礼しました。
2011/04/24(日) 00:15 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
☆ダイツネの親方
本人は俺からのオッケーさえ出ればすぐにでも買いたいみたいです。
さっき本人にちょっと話を聞いてみたら
今は、部活よりも彼女よりもバイクの免許よりも何よりもギターが一番みたいです。
そこまでギターに夢中なのに、その熱意をわかってやれないのはヤボってもんですよね。

2011/04/24(日) 01:01 | URL | cup #-[ 編集]
☆Rakuちゃん
飽きるどころか、日増しに夢中になっていってますね。
最近じゃ、ギターの話ばっかりです。
Rakuちゃんの言うとおり、すでにジャッジはできてて
自分が夢中になれるものを見つけたんだと思います。
だったなら、止める必要などどこにもないかなぁ・・・って思いますよね。
とりあえず、今度の休みにでも楽器店にいっしょに行ってみようかと思ってます。
執事さん、ギターに相当お詳しいようで、何も知らないcupはうらやましいですぞ。
ウチの息子がわからないことが発生したときは、執事さんのアドバイスよろしくお願いしますね。
2011/04/24(日) 01:10 | URL | cup #-[ 編集]
松本さんのギターですか?!アメリカで大きい賞を取ったので余計にお高いのでは?私は子供が居ないので感想的な事だけになってしまいますが…
高校生でもアルバイトをしていると結構お金持ってたりしますよね(?)…目的があるのなら素晴らしい事だと思いますし…他に(進路とか)支障が無いのなら、夢中になれるものを一度験してみる事はいいんじゃないのかなぁ?…と…?熱意を持っている事(モノ?)なら一生の思い出とお宝になるのでは?どうでしょうか??
すみません、何の意見にもなってないですねぇ…i-202
ハリスホークには笑いました(笑)
貧乏暇無しの私はチョウゲンボウ止まりですけれど(一目惚れ)、冷凍マウスとか無理そうなので諦めです…でも、河原とかでのFlightには憧れます♥
話がそれてしまってすみませんi-201m(_ _)m
2011/04/24(日) 02:02 | URL | rosettaママ #-[ 編集]
☆rosettaママさん
そうですよね。
明確な目的と熱意があるのなら、高校生だから・・・という
わかるようで意味のわからない理由で許可しないってのはおかしいですもんね。
rosettaママさんのおっしゃるとおり、きっと宝物としてずっと大事にするんじゃないかと思います。

チョウゲンボウ、私も大好きですよ。
ハリスホークも欲しいけどチョウゲンボウも欲しい・・・。
2011/04/24(日) 10:52 | URL | cup #-[ 編集]
ほほう・・・
Tくん、もうそんな事になっちゃってるのね(^o^)丿
何事であっても、夢中になれることに出会えるって素敵なことだと思います。例えばそれがアイドルの追っかけだったりしたら考えちゃうけど、ギターなら無駄にはならないもんね。

・・って感じで、私もGOに一票。

せっかくコツコツ貯めたおこづかい、欲しいものができた時に使えなかったら、何のために貯めたかわかんないし。
ウチの娘もお年玉貯めて、小学校2年生の時に10万はたいてクリームを買いました。(なぜかよく噛み付かれてるけど^^)
あ、あんな無駄遣い大魔王の話じゃ参考にならないか。。。


2011/04/25(月) 10:06 | URL | ハリー #-[ 編集]
貯め買い推奨派。
ご無沙汰してますー。
皆さんのご意見でもう大体決まりそうですが、私は買うのに一票派です。

昔から、浪費癖があってお金をためてこなかった私にとって
次男君は凄いなぁ~とただただ純粋に尊敬します。

何の因果かお金がかかる趣味をいっぱい持っている自分ですが、
夢中になってくると良いものは必ず欲しくなります!!

でも、お金がなくって後回しにしたり、安い廉価版を買ってみて失敗したと放置したり…。(わー、酷いよ、自分(号泣))

親が買い与えるならちょっと悩みものですが…。

大切に貯めた貯金。
きっともらった時にお菓子買ったりとか子供心に色々使いたい事もあったと思います。

それを我慢して大切にとっておいたのは

『いつかすごく欲しい物ができた時に買うため』

なんじゃないかと。

大切にしていた貯金で自分が夢中になれるものを買う。
いいなぁ~。

きっとお金で買えない価値を見出してくれると思いますよ。

と言うわけで、背中を押してあげるのに一票!!

ただ、額が大きいので買いに行く時は一緒に行ってあげるのがいいかもしれませんね。
その方が安心するかも。
2011/04/25(月) 17:09 | URL | さっちん #12KjeNsI[ 編集]
自分も買う派かな~、自分でお金が
貯まってるんなら丁度いいタイミングなんじゃないでしょうか。
自分も高校に入る時に当時めちゃ
たかかったパソコンを買った覚えが
あります。
まぁちょっと大人の仲間入りという
ことで自分で決断することも必要に
なり始める時期だと思います。
2011/04/25(月) 21:36 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
すごい!次男君!!
ぜひぜひ買ってください!
そんで、爪の垢をチビにください(*^_^*)
2011/04/25(月) 21:54 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
☆ハリーさん
まさかここまでギターにのめりこむとは思ってなかったっすよ。
いままでB'zなんて興味すらなかったのに、ギターを弾くようになってからは、松本=神です。
まあ、次男の性格なら粗末に扱うこともないし、無駄にはならないと思うので、その辺は安心しております。
2011/04/25(月) 23:46 | URL | cup #-[ 編集]
☆さっちんさん
そうそう。次男はまさにそんな感じで、ホントに欲しいもの以外にはお金かけたくない派なんです。
今まで無駄遣いもみたことないんだよなぁ。
親の私がいうのもなんですが、モノに対して、
そこまでの価値があるのかないのかの判断は、わりとしっかりしているほうだと思うんですよね。
なんで、今回も大丈夫だと思うので、背中をドンっと押してやろうと思っています。
2011/04/25(月) 23:53 | URL | cup #-[ 編集]
☆ピコパパさん
自分で判断する時、かぁ。
そうですよね。
高校生といえば、もうそんな時期ですもんね。
進路のことや将来のことなど自分で考えていかなきゃいけなくなってくる時期ですから、
自分で考えさせて、その通りやらせてみるのが良さそうですね。
2011/04/25(月) 23:56 | URL | cup #-[ 編集]
☆ひよママさん
ぜんぜんすごくなんかないですよ。
まだまだ高校1年生のガキンチョですから・・・。
そういえば、ひよママさんも音楽には詳しいんでしたよね。
ひよママさんがそうおっしゃるなら、買ってもよさそうだな・・・。
ウチの次男がいつかライブなんてする日が来たら、ひよママさんも招待しなきゃですね。
2011/04/26(火) 00:02 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/333-07436e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
2011/08/31(水) 22:39:28 | 最短ギター上達法
