マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

おこんばんは。今、今日最後の挿餌をしてきました。
朝から四回、毎回少しずつ変化していくひなーずを見ながらの毎日はとても幸せです。
だんだん挿餌をねだってジュージュー鳴くようにもなってきたよ。挿餌にも随分慣れてきたのかも

そんな幸せな毎日の中でも実は心配事もある我が家なのです。

マメルリハブルーのちいず。

だいずの奥さんです。

生後たった4ヶ月で初めて卵を産み、しかも7個も生んで私たちをびっくりさせました。

彼女はまだだいずとは夫婦関係にあるわけもなく、どうしてそんな早くに
しかも誰に恋してそんなに卵を産んでしまったのか・・・ただただ、ちいずの体が心配でした。

だいずとの間にだいちというかわいい息子をひとり私たちに授けてくれたちいず。

だいずそっくりだけどちいずの背中の蒼い色がだいちには受け継がれました。


ある時期を境に、そのちいずのくちばしがどんどん伸びはじめ、
鼻の上あたりの羽もなんだか短くしか生えてこなくなってしまいました。
病院へ連れていったのですが、どうやら肝機能が低下しているのでは・・・との診断。
しばらく投薬していたのですが、ちいずのくちばしは定期的に私たちがカットすることになりました。

くちばしに綿棒をくわえさせて、小さい爪きりまたはニッパーで伸びた部分をカットするのですが
とても怖くて本当に毎回ドキドキします。。。

だけどくちばしが伸びすぎるとごはんが食べられなくなると困るので
ちいずには本当に申し訳ないけどいつも時間がかかってしまって・・・。

先生曰く、「肝機能がたとえ治っても(くちばしが)伸びる子は伸びますよ」とのこと。

とにかくこの数ヶ月間、何度も「ごめんね。」って言いながら切ってきました。
どうにかキレイなマメのくちばしの形にしてあげたいんだけど・・・
不器用でいつもいびつになってしまうのがべっぴんさんには申し訳ない・・・。

この春、実はだいず、ちいずペアにも巣箱を設置していました。
ちいずは巣箱からほとんど顔を出さず、だいずがフラフラ夫ぶりを発揮していたのですが
たまにちいずが出てきてもあたしたちがいくとすぐに巣箱へ帰っていってしまうので
なかなかちいずにお目にかかることはありませんでした。

1ヶ月経って・・・もう雛の声も聞こえてこないのでとりあえず巣箱を外して
ちいずを元の生活に・・・と思い、ケージをリビングに出してみると
ちいずが出てきました。
でも、何か様子がへん。
首を右に傾けて、ケージの下をくるくる回ってる・・・。どうしたん??

cupが巣箱の中をみると卵はひとつもなく、
以前cupが確認したときは最低でも5個はあった筈なのに。。。

すぐに病院に電話をして切るなりちいずを連れて病院へ向かいました。

診断の結果は・・・
お察しの方もいらっしゃると思いますが・・・
食卵してしまったようです・・・。

小鳥は産卵期になるとコレステロール値があがるらしく、
なのに食卵したせいでちいずは脳梗塞を起こしてしまっていました。。。
そのせいで斜視になってしまい、ひどくなると下半身不随になるかもしれないです・・・とも。

とにかく、今は体についた脂肪をとることと、コレステロールを下げるお薬を朝晩2滴ずつ。
ダイエットの為とだいずがまだ発情してるっぽいのでだいずとは別居することになりました。
もううまく飛ぶこともできないので住まいはミニキャリーにして、静かに暮らしています。

愛してるよ。



ねえ、ちいず。
あたしたち一番の女友達だよね。
だいずと一緒になるまでは毎日のように一緒にお昼寝してたよね。
どんなことがあっても咬まないでいてくれる優しい子に育ってくれて
ほんとにありがとう。
あなたは我が家で一番美人だって、家族みんなで言ってたのに
こんなくちばしにされてきっと怒ってるよね。
だけど優しいちいずだから・・・今も全然かまずに
毎日苦いお薬飲んでくれてるんだよね。
体、しんどいよね。苦しいよね。
代わってあげられるものなら代わってあげたいよ。
だけどどうしても代わってあげられないから
あたしはその分ちいずが治るまで絶対がんばって
毎日お世話させてもらうね。
大好きだから、愛してるから、ちゃんと一緒にいてよ。
モフモフになって水浴びしてかわいい声で鳴いて
そして手の中で眠るちいずが大好きだよ。
がんばろうね。がんばろうね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
羽さん
こんにちはe-454
私のブログにコメント残してくれてありがとぉございますe-420
私のブログのコメントは、こちらで承認してから記事に反映されるようになってるのできちんと届いてますのでご安心くださいねe-266
羽さん家も鳥さんがいっぱいでにぎやかなんですねe-446
ちぃずちゃんの記事、涙ながらに読ませていただきました…。
可愛い子がまさかの事態になってしまって、本当に辛く、心苦しい事と思います。
でもちぃずちゃんの為にそんな事はいってられないと…自分の気持ちと戦いながらお世話されてる事だと思いますe-441
私もマメ飼いとして、心からちぃずちゃんの回復をお祈りします。
ちぃずちゃんの様子を見守り応援させていただきますねe-420
今後ともよろしくお願いしますe-267
2011/05/03(火) 15:04 | URL | huuuuka #-[ 編集]
まずは、ちぃずちゃんが早くよくなるように心からお祈りします。
でも産卵させるのもほんとに命がけだと感じます。
早くまたお昼寝が出来るように回復するといいですね。
2011/05/03(火) 20:31 | URL | ピコパパ #-[ 編集]
うぅ、ちょっとツラいお話ですね。
高コレステロール・・脳梗塞・・人ごとでなく、わたし自身が要注意ですよ。
斜視は治らないのかな・・なんとか良化してほしいと心から願います。
うちの先々代あーきちも、肝臓を悪くさせてしまい、
くちばしの伸長がとまりませんでした。
下あごに刺さっちゃいそうなくらい上が伸びてしまって、
投薬しつつ定期的に通院して切ってもらってました。
こんなになる前に気づいてあげるべきだった。ごめんね、って自分を責めました。
産卵は命がけですね。
医学の進歩で忘れがちですが、人間だってそうなんですよね。
ちぃずちゃん、がんばれ。羽さん、ふんばれ。


2011/05/04(水) 00:53 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
★huuuukaさん
わーい。来てくださってありがとう!!
ちいずのこともご心配&応援してくださって本当にありがとうございます!!
ちいずとは毎日お話してます。
ちゃんとカキカキもさせてくれますよ。本当はつらいのかもしれないんですが、
あたしがいくと元気な素振りをみせてくれるのが心の救いになっています。。。
一日もいいご報告ができるように、がんばりたいと思っています。
これからも暖かく見守ってやってくださいね。
2011/05/05(木) 18:53 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ピコパパさん
小鳥という小さな命たちと暮らしてきて、今までスムーズに来すぎていたのかもしれません。
こうして色んな壁にぶつかって、みんなで乗り切っていくことで
また小鳥たちとの絆も深まっていけるんじゃないかな・・・と前向きに考えて
ちいずの看病をがんばります。
ほんとに産卵は人間の出産と同じように命がけだと思いますね。
2011/05/05(木) 18:56 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Rakuちゃん
あーきちくんもくちばしの伸長の症状がでてたんですね。
本当に分厚く、そして脆くくちばしが伸びてきて切るときはとっても慎重に慎重にしています。
ちいずの場合、肝臓の薬も一時飲んでいたのですが、やめてからも生活の支障もなく、
元気に暮らしていたのですが・・・。
今まで食卵がなかったからとはいえ、今回の巣箱の設置に過失があったと後悔しています・・・。
申し訳ない気持ち以上にちゃんとちいずを看病して少しずつでもよくなってもらえるようにふんばります!!!
ありがとー!!
2011/05/05(木) 19:07 | URL | 羽 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/05(木) 20:52 | | #[ 編集]
頑張るんだよ!ちいずちゃん!
4ヶ月で産卵する。嘴を爪きりでカットしてあげる。食卵して脳梗塞を起こし斜視に‥私には知らない世界ばかりでした。
 
 家ではペアーはまだ成立してないというか、繁殖は意識したことはありませんでしたが、複数羽飼って、繁殖も行うというのは、喜びも大きいかわりそれに伴うリスクも知識として十分認識しないといけないことなんですね。

 大変つらい報告、でもちいずちゃんと頑張って乗り越えていくんだという堅い意志がひしひし伝わってくる、心温まる日記ありがとうございました。
一日も早く元気になってまただいず君といっしょに暮らせると良いですね。
 
2011/05/06(金) 00:10 | URL | たいせんくん #-[ 編集]
ちいずちゃん頑張って!
ちいずちゃんの回復を本当に祈ってます。脳梗塞の状態を読んでいて涙が出てきました…

うちのサザナミ♀も肝機能が弱くてお薬を飲んでいた事があって、それからしばらく経過していた事と元気な様子から、年齢的に最初で最後の期待もあって巣箱を入れた事が原因で体調を崩してしまい、かなりしんどい思いをさせてしまいました…涙…
小柄な体で卵をいくつも産んで、ずっと温めて…やっと巣箱から出て来た時はフラフラで…即病院へ。
…もの凄く後悔しました。

クチバシも伸びてきて、ちょっとした事で内出血がひどくなったり…
肝臓と発情抑制のお薬を毎日飲んでもらって段々と良くなり、今はクチバシの伸び過ぎもなくなってホッとしてます。うちのコも食卵していたら、ちいずちゃんと同じ状態になっていたかも知れません…

クチバシのカット、私も一度した時は緊張しました。左右対称になっているかとか、長さとか…ごはんは食べ難くないかとか、羽繕いは出来るかとか…

羽さん、色々な思いで辛い事が多いと思いますけど、応援してます。
ちいずちゃんが少しでも早く良くなります様に…。
2011/05/06(金) 02:08 | URL | rosettaママ #-[ 編集]
いっしょにがんばろうね。
食卵するとそんなリスクがあるのを羽さんの記事で知りました。
うちも巣箱を入れたサザナミ達は今までずっと食卵してきたので、今思うとぞっとします。

うちは、やっぱりマメ(浅くん)がくちばし伸びるの早いです。
伸びてきたなー、と思った時に爪切りでパチンと切ってあげています。

切られる事より、切るまでの間(爪切りが視界に入ったり、つかまれていたりすること)の方が怖いみたいなのでさっとつかまえて、パチンと切ってご褒美に麻の実を一粒あげています。

最後の羽さんのちいずちゃんへのメッセージ、痛いほど伝わってきて涙が出ました。
早く良くなることを願っています。
あまり、自分を責めないようにね…。
2011/05/06(金) 12:57 | URL | さっちん #-[ 編集]
雛ちゃんが誕生したりして幸せが増える分、
きっとたくさんの心配やご苦労もあるんだろうと、
いつもCUPさん&羽さんを尊敬しています。
お薬をがんばって飲んでるちいずちゃんだから、
絶対回復に向かっていくと信じています。
みんなが応援しています!
ちいずちゃん頑張ってv-220
2011/05/06(金) 22:40 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/06(金) 23:25 | | #[ 編集]
★たいせんくんさん(あらら・・・さんつけるとなんか変だわ)
はじめまして!cupがいつもお世話になっております。
いらしてくださり、ありがとうございます!
私も幼少のころから小鳥と過ごしてきましたが、こんな風に大きな症状がでたのは初めてで、
しかも自分でくちばしをカットするだなんて全然思いもしませんでした。
産卵は本当に簡単なことではなくて
命を生み出すことというのはとても大きな出来事なんだってことを忘れてしまっていた気がします。
安産だからといって楽なわけないですもんね。拙いブログですが、またぜひ遊びにきてくださいね。
2011/05/07(土) 08:28 | URL | 羽 #-[ 編集]
★rosettaママさん
肝機能の低下のせいでいろいろな症状がでてくるようですが、羽、くちばしなどの
たんぱく質でつくられる場所に顕著な違いがでてきてしまうらしいです。
コザクラちゃんのくちばしだとマメより少し大きいから伸びたらすごく
ごはん食べにくくなっちゃいそうですもんね。。。マメのくちばしは何か段差がついていて
それを作るのも結構必死ですっっ。
だけど無事に回復されて本当に本当によかったです!!

うちもおかげさまで体調はよさそうです。このまま順調にいってほしいな。と切に願うばかりです。
rosettaママさん応援してくれてありがとう。がんばりますぜよ。うふふ。
2011/05/07(土) 08:38 | URL | 羽 #-[ 編集]
★さっちん
さっちんもくちばしカットしてるんだね。こうしてみるとくちばしのカット経験されてる方は結構いらっしゃるのかもしれないね。
食卵、本当に避けたいけど、知らないうちにしてしまってるから防ぎようがない感じもするよね・・・。
一度食卵をしてしまったペアは要注意なんだけどしょっちゅう覗いてはいけないし・・・。
ああ・・・難しい。。。
ほんと、一緒にがんばろうね。
あたしも前向きにがんばるよー!!
2011/05/07(土) 08:43 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ひよママちゃ
え゛え゛え゛え゛尊敬だなんてとんでもないっっっ!!!
まだまだど素人で日々勉強の毎日でございます・・・。

ひよママちゃんが言ってくれるようにちいずは本当に頑張ってくれています。女子力も忘れず、ちゃんと水浴びして羽繕いも毎日欠かさずしていますよ。
やっぱりはじめは止まり木に止まるのが精一杯だったのだけど、少しでもこうして普通の生活をできるようになってくれたので欲がでちゃうね。もっともっと元気に飛び回れるように・・・って。願うだけじゃなくちゃんとお世話することでちいずを守っていきたいと思っています。
ほんとにありがとね!!!
2011/05/07(土) 08:49 | URL | 羽 #-[ 編集]
はじめまして。
私のうちは女の子と男の子のまめちゃんがいます。女の子が気が強くてなかなか仲良く出来ていません(>_<)
女の子の方ですが5カ月弱で産卵をして、1歳になるまでに4回も産卵してしましました。
いろんな対策をしてみましたが、効果がなく…どうしたらいいもんだか悩む日が多くて困ったもんです。
いつも羽さんのブログを見させていただいて勇気づけられております。
知らない事ばかりでとっても勉強になります。
ちいずちゃんみたいにうちの子も大事に大事に育てます。
いつもありがとうございます。
2011/05/08(日) 15:20 | URL | みか #1pBMJKVY[ 編集]
はじめまして。ちいずちゃん治る事はないのですか?胸がしめつけられる様です。我が家のセキセイも生後4ヵ月で9個産卵し、その後8個そして今月7個産卵しました。色々対策をしていますがまだ発情気味で体の負担を心配しています。卵(無精卵)を一生懸命抱卵していじらしいですが本当に心配です。優しいちいずちゃん。少しでも体が元に戻って楽になって毎日を幸せに暮らせます様に。
2011/05/09(月) 04:53 | URL | おはようございます #-[ 編集]
がんばれ! ちいずちゃん
 インコにも脳梗塞があるなんて・・・知りませんでした・・・。
 タマゴを産むだけでも大変なのに・・・・
 うちのヒメは産卵後にカルシウムを自分で作ることができなくて、
入院してしましました。
タマゴを産むということは命がけなんですね~。
 
 ちいずちゃんは上のクチバシが伸びるんですね、うちのヒメは下クチバシがのびってきます。
カットするのは怖いので、「ルーター」で定期的に削ってます。

 ちいずちゃん、みんなが応援してるよ頑張って!
 
2011/05/09(月) 12:24 | URL | くたひめ #-[ 編集]
★みかさん
はじめまして!!いらしてくださって本当に嬉しいです!!ありがとうございます!!
過発情はほんとに心配ですよね。。。5ヶ月で産卵されたということですが、
マメ子ちゃん(勝手に呼ぶな)は誰に恋をしているんでしょうかね。うふふ。
うちのちいずも誰に恋して生んだのかわかりませんでしたww
だけどだいずの猛烈アタックにとうとう落ちて彼女もようやくママになったのですが、
女子マメちゃんは気が強い子が多いみたいですね。
うちのスワロもとっても強い女の子です。あまりに凶暴なのでまだ未婚・・・
そしてあたしに吐き戻ししてくれます・・・ww
マメは女子にしか選択権がないとも聞きましたww
選ばれた男子は結婚することができるけど自分で相手を指定はできないらしくww
だけどちいずのように例外もあるので希望は捨てないでいてくださいねっっ!!
グダグダな文章しか書けないこんなあたしのブログでもこうしてきていただけるなんて、
とってもとっても光栄でございます!!
これからもぜひぜひいらしてくださいねっっ!!こちらこそ、ありがとうございます!!!
2011/05/09(月) 18:11 | URL | 羽 #-[ 編集]
★おはようございますさん
おはようございますさん、はじめまして!!いらしてくださってとってもとってもうれしいです!!!!
ありがとうございます!!
セキセイさんとお暮らしなんですねっっ!!一羽飼いさんなんでしょうか?
産卵、とっても心配ですよね。。。
お気持ちすごくすごく痛いくらいにわかります・・・。
一羽飼いさんの場合は飼い主さんが
恋の対象になってしまうというので
小鳥さんとの距離を置かないといけないとか、カロリーの低いごはんにするとか、ちょっとしたストレスを与えるなど・・・いろいろと心苦しい対処をしなければならないですよね。。。せっかく培ってきた、絆を
崩してしまいそうで本当に辛いことしか対処できないというところが
とても苦しいですよね・・・。
どうか、少しずつ、一歩ずつでもいい方向へ向かえることを心からお祈りしています。がんばってくださいね!!!!
ちいずは、おかげ様で今のところ体調も落ち着いてきて、首の傾きも少し、ほんの少しですがよくなってきた気がします。お医者様のお話では
神経系に作用する栄養素などを導入するともっとよくなるかも・・・と
言っていただけたので、がんばってちいずの口にできるだけストレスなく入るように考えています。
いいご報告ができるようにがんばりますっっ!!
おはようございますさんも一緒にお世話がんばりましょーーーー!!
また、ぜひぜひいらしてくださいね!!!!
2011/05/09(月) 18:22 | URL | 羽 #-[ 編集]
★くたひめちゃ
くたひめちゃーーーん!!
ありがとう!!
ヒメちゃんもくちばしの伸長があるんですね。コニュアの大きさになるとカットも大変だよね・・・。
うちのちいずは上下とも伸びてくるからどちらもカットしてるけど
力具合がマメとコガネちゃんじゃ、全然違うもんねぇ。
がんばってるんだー!!
えらいぞ!!!

脳梗塞・・・ほんと、小鳥の病気って小鳥特有のものと人間と同じものもあって、
その分小さな体ですごいリスクを背負ってるんだな・・・って改めて感じました。
寒さやちいさな粟玉が一個のどに詰まっただけでも命を落としてしまうくらいの体なのに、
脳梗塞って聞いたときはその場で脱力してしまいました・・・。
でも泣いてばかりもいられないのでがんばって看病します!!
くたひめちゃんもがんばっっ!!
いろいろと辛いこともあるけれど一緒にがんばろーね!!!
2011/05/09(月) 18:34 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/338-87635778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
