マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

みなさん、ごぶさたしております。

っていうか、3週間にもわたり放置です。どうもすいません。


そんな我が家、ありがたいことに報告すべきこともないほどに

平穏無事といいますか、順調といいますか・・・。

嫁さんだけが、やや夏バテっぽくはなっていますが

その他全員、もちろん鳥達もみんな元気モリモリです!!

ですから、これにて更新終わり・・・っていうのでは

あまりに味気なさすぎですので、最近の我が家についてちょっとだけ・・・。


ずいぶんと前から新築計画を進めてきた我が家。

いろんなことにこだわりすぎのせいか、

予定よりもだいぶ遅れをみせてはいるものの、確実に計画進行中です。

間違っても立ち消えになってしまったわけではありませぬぞ。

考えに考え抜いて、やっと7月に図面なんかが完成し、お金の段取りもできたので

cupの大恩ある地元先輩の工務店さんとついに契約までこぎつけました。

7月末には地鎮祭も終え、地盤調査も実施。

現在は構造計算の結果待ちで、盆明けに確認申請ができるそうです。

我が家の場合、通常よりも確認申請に時間がかかるらしい(1~2週間)のですが

それさえすめば、いよいよ着工です!!

パイル工事をし、基礎工事が終われば、待ちに待った建前。

cupの地元では建前に餅まき(餅なげ)を行うのが伝統だったのですが

最近では餅まきする人なぞ、ほとんどいません。

cupが小学生くらいのころには、1年に何回も餅まきがあったんだけどなぁ・・・。

昔は餅まきするのが当たり前。今では「やるの!?」ってびっくりされるくらい珍しいこと。

父親の建てた家で5歳のcupは餅まきをし、

今度はcupが父親に餅まきさせたくて、今回の建前で伝統行事を復活させます!!

一般的には1俵分ほどの餅を用意するのですが、

cupが先輩に「父親に餅まきさせてやりたい」って話をしたら

「ええ話やんか~。俺も1俵だすから、盛大にやってやろう」って

二人合わせて2俵、通常の倍の餅をまくことになりました。

親方、感謝しますぜ!!


とまあ、こんな感じで、完成は来年3月を予定しております。

実のところ、今回の新築計画には鳥友のママンも一枚かんでましてですね、

あることをcup&羽がママンに要請し、協力してもらっているのです。(ママン、ホントにありがとう!)

何を協力してもらったかは今のところ秘密なんです。

もうちょっと先のお楽しみってことで・・・。

今はせまいマンション住まいなんで

友達にも気軽に遊びにきてもらうことができませんが

来年の春にはみんなに遊びに来てもらえるかなぁ。

人が集まるのが大好きなんで、今から待ち遠しくてなりません。

建築中の写真なんかも随時アップしていきます。


ということで、写真もない鳥ネタもないブログ更新でした・・・。
コメント
この記事へのコメント
こちらこそご無沙汰しております!

私なんて4ヶ月ほど放置してましたよ(汗)
我が家もインコ達は元気です!
でも諸事情がありまして、更新がまたまた不定期&のんびりになりそうなので、のんびりとお付き合いいただけるとありがたいです。
2011/08/12(金) 11:04 | URL | 梢花 #-[ 編集]
わぁ!
着々と進んでいますね(*^_^*)
新築のお家にお邪魔するのをとても楽しみにしています♪
その前に餅投げに行きたいかも(笑)
2011/08/12(金) 22:41 | URL | ひよママ #3XkOqNmY[ 編集]
★梢花さん
ごぶさたしておりま~す。
っていうか、それよりも何よりも、
梢花さん、おめでとうございます!!
いやぁ、ホントにめでたいですねぇ。
バカみたいに暑い日がまだしばらく続くようですので、
くれぐれもお身体にはご注意くださいね。
数ヵ月後の報告、楽しみにしておりますよぉ~!!
2011/08/12(金) 23:45 | URL | cup #-[ 編集]
★ひよママさん
ぜひ餅投げきてくださいよ。
ひよママさんも、我が家が完成したら遊びに来ていただきたい鳥友のお一人ですので、
チビちゃんも旦那さんもご一緒にぜひお越しくださいませ。
こちらこそ楽しみにしていますよ。
2011/08/12(金) 23:48 | URL | cup #-[ 編集]
いや~いよいよ進んできましたね♪

お嫁さんのお菓子投げなら、投げる方も拾うほうもやったことありますが、建前のお餅投げって一度も見たことありません。いいですね~伝統行事。

結婚してこっちに来て、まだお菓子を投げるうちが多いことにビックリしましたが、ここ数年、それも見なくなりましたね・・・

私も拾いに行こうかな^^

2011/08/16(火) 09:50 | URL | ハリー #-[ 編集]
★ハリーさん
やっとここまできたか・・・って感じですかねぇ。
建前もすんでないのに、羽はすでにやりつくした感いっぱいです・・・。
っていうか、餅投げぜひ参加でお願いします。
ただ、結構激しいんで要注意です。
2011/08/17(水) 00:27 | URL | cup #-[ 編集]
お久しぶりです~。
いよいよ建前ですか。餅まき、いいですね。うん、ええ話や~。に同意!
わたしの実家の方では、紅白の落雁なんかを捲いてたような記憶もありますよ。
いや、すあまだったかなあ。落雁じゃ割れちゃいますもんね(笑)。
美しき伝統行事、はりきってやってください!
おうちレポも楽しみだ~~!!
2011/08/18(木) 04:46 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
すんばらしい鳥御殿に関わらせてもらえて、とってもとっても嬉しいです♪
こちらこそありがとう!!
最近ちょっとヘコたれてて、コメントするの遅くなっちゃった~。

もう確認申請通ったのかな?
進み出したら早いのでしょうね。
おお!建築中の写真、大好物!!
記事楽しみにしています♪

今日はちと涼しいけれど、まだまだ暑い日が続きます。
ご自愛くださいね。
2011/08/19(金) 17:43 | URL | sumiremaman #Mom3fmKk[ 編集]
★Rakuちゃん
コメレス遅くなってすいませんでした~!!
Rakuちゃんのコメントを読んで、「すあま」って何?って思ったんでググってみたら、
東日本の餅菓子なんですねぇ。愛知県にはたぶん存在しないのでは・・・。
でも、お祝いに餅ってのはどこの地域でも定番なんですね。
9月から基礎工事に入っていきますので、またレポートしますね。
2011/08/23(火) 00:45 | URL | cup #-[ 編集]
★ママンさん
レス遅くなってごめんなり。
ママンにはホントに感謝してますよ。ぜったい見にきてくださいね!
確認申請、ただいま審査中でございます。構造計算書等が揃ったのが先週でしたので・・・。
しかも我が家の場合、一般木造工法ではないため、審査に時間がかかるらしい・・・。
確認申請が通ったら、すぐに基礎工事に入りますよぉ~。
2011/08/23(火) 00:52 | URL | cup #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/30(火) 07:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/352-3b7a984f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
