マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

我が家の新築工事、いよいよ本日より着工いたしました!

地鎮祭を終え、地盤調査をした結果、

「地盤改良をしたほうがよいだろう・・・」ということになり

セミパイル工法にて地盤改良をすることになりました。

今回のパイル工事では「伊田テクノス」さんにお世話になっております。

セミパイル工法というのは、

まず、↓こんな機械を使って

1.jpg

こんな風に↓グリグリと羽のついた軸を地中へとねじ込んでいきます。

2_20110919215447.jpg

予定深度までねじ込んでいったら、

写真のようなプラントで混ぜ合わされたトロトロのセメントミルクと土を

混合・攪拌しながら軸を抜いていきます。

プラント
4_20110919215447.jpg

セメントミルク
5_20110919215447.jpg


混合・攪拌
6_20110919215446.jpg

混合・攪拌の完了
8_20110919215503.jpg
↑セメントミルクが軸の先端から出てるのがわかるかな?

あとは人力できれいに均したら打ち込み完了です。
9_20110919215503.jpg

これを何度も繰り返し、太さ400mm、長さ4000mmのパイルを

全部で54本打ち込みます。

10_20110919215503.jpg

これなら地震で液状化現象などが発生しても、家が傾いたりする心配もなさそうですね。



っていうか、鳥メインのブログのはずが、

どうも最近「建築・土木」のブログになりつつあるな・・・。

次回の更新は鳥メインに戻そう・・・。
コメント
この記事へのコメント
おめでとー!!
 いよいよ始まりましたね。
 地盤もしっかりできたようで
 良かったですね。
 まだまだこれからですが、
 頑張ってくださいね。

  台風がきてますが大丈夫ですかい?
 
2011/09/20(火) 16:13 | URL | くたひめ #-[ 編集]
ホントにまだまだこれからで、完成まで半年近くかかると思います。
がんばっていい家にするぞぉ~。
ちなみに私の住んでいるところは幸いにも雨もたいしたことなくて、
同じ愛知県でもウソのように平和です。
2011/09/20(火) 18:12 | URL | ★くたひめさん #-[ 編集]
いよいよ着工ですか!おめでとうございます。こちらまでワクワク♪
ところで、台風は大丈夫ですか?
せっかく工事が始まったばかりなのに、水をさすなー!ですよね。
でも、ご家族もインコズも、みんなくれぐれもお気をつけて!
って言ってるそばから東京も直撃しそう(涙)。
2011/09/20(火) 23:25 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
★Rakuちゃん
ありがとうございます!!
今からすでにヒマを見つけては現場をのぞくようにしております。
台風なんですが、この時間も相変わらず我が家のあたりはまったく平和です。
台風がきてるなんて信じられないくらいですよ。
夕方以降、ほとんど雨も降っていないので、道路はすでに乾ききっているほどなんですよ。
2011/09/20(火) 23:47 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/355-e55c36cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
