マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

我が家の新築計画、いよいよ明日から建前です!!

14日が上棟式となりますが、明日から建て方になります。

現場の方はすっかり準備を終え、建前をまつばかりとなっています。

PA120379.jpg

今回の我が家では、建物の一部に木質ラーメン構造を使用するので

PA120377.jpg

↑こんな金物や

PA120374.jpg

↑こんな金物を使って柱や梁を接合していきます。

昔とはずいぶん違うなぁ。

ところで、「ラーメン」って言われても普通の人だと

とんこつ?みそ?それとも醤油?って感じだと思うんですけど

そっちのラーメンじゃないですよ。

ラーメンはドイツ語で「額縁」の意味です。

詳しくは書きませんが、柱と梁を剛接合した構造のものを

ラーメン構造っていいます。

この工法を使えば、木造でも耐震強度を確保しながらも

間口の広いリビングなどが実現できます。



さーて、ラストスパートってわけでもないけど

今からもう一度あしたに備えて忘れていることはないか確認します!!
コメント
この記事へのコメント
ぎょわー!!やっぱりデッカイな~~~。
鳥御殿のデカさを改めて実感。。。
私の家でもないのに、とってもとっても楽しみです♪
ラーメン構造。。。初めて勉強した時に、もちろんそっちのラーメンと思ったワタクシ。
墨出しも、墨を出すのかと思ってました(笑)
2011/10/12(水) 16:41 | URL | sumiremaman #Mom3fmKk[ 編集]
★ママン
ママンの協力を無駄にしないよう、いい家にしますね。
完成したら絶対遊びに来てくださいね。
っていうより、強制的に召集ですけど・・・(笑)
建設や土木業界に携わってる人でなけりゃ、
間違いなく食べるほうのラーメンと勘違いしますよね。
2011/10/12(水) 18:51 | URL | cup #-[ 編集]
わ~い!いよいよ天からお餅が降ってくる日なのですね!
東京地方は残念ながら餅でなく飴、いや雨が降ってくるらしいです。
ほんと、自分の家でもないのにワクワクしちゃってます。
なんかねー、こういう、新しいはじまり!さあいくぞ!みたいな感覚が
いまいちばん欲しいのですよ、日本は。(←お、大きなことを言ってみたかっただけw)
このワクワク感は、きっとcupさんの周りの人たちまで巻き込んで、
ハッピーにしてくれる!って思います。
おめでとうです~!

2011/10/13(木) 12:18 | URL | Rakuちゃん #sBoVkGw2[ 編集]
★Rakuちゃん
ありがとうございまーす!
愛知県地方、明日は昼過ぎから雨予報となってます・・・。
とは言うものの、ちょっとくらいの雨なら餅投げ決行です!
できれば雨なしでお願いしたいけどなぁ・・・。
2011/10/13(木) 18:39 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/358-304dbf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
