マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

またまた前回に引き続きまして(←いつまで続くのか・・・)

今日も飽きずに我が家のお披露目させていただきますね。

今日は我が家のキッチンを紹介させてもらおうと思います。



キッチンの全景です。

キッチン①

家を新築するずぅ~っと前から

「俺が家を建てるときはこのキッチンにしよう」ってcupが迷わず選んだのは

イタリアEuromobil社製のシステムキッチンです。

オリジナルのフルオーダーキッチンで、自分の好きなように作れます。

そして何より色がいい・・・。イタリアのものはだいたいが色がきれいですよね。

我が家のはアイランド型+I型って感じになってます。

アイランドのダイニング側は見ての通り、引き出しと開き戸の前面収納にしました。



アイランドの反対側は・・・

キッチン②

シンク下は収納にせずに、ゴロゴロと引き出せるゴミ箱カートになってます。

ステンレスカラーだったんですが、せっかくなんでオレンジに塗装してもらいました。

ちなみにシンクにはディスポーザーもついてます。

そしてそのとなりはASKO社(スウェーデン)の食洗器です。

一般的な日本のサイズは45cmの幅で6~8人分の食器を洗えますが

このモデルは60cm幅で一度に14~16人分の食器が洗えます。

食器が少ないときは少ないように洗えるのでムダがありません。

このサイズだと大きな鍋なんかも余裕で入るので、めちゃラクチンです。

一番右端はスライドタイプの収納になってて、内部は数段に分かれた引き出しです。



水栓金具(蛇口)もcupがちょっとこだわってます。

キッチン③

KWC(スイス)の水栓金具です。

はっきり言って必要のない機能なんですが、吐水口がLEDで光ります。

cupが見た目のカッコ良さだけで選んだんですけどね・・・。

温度にあわせて色が変わるタイプのもありますが

羽さんが「なんか気持ち悪い・・・」とか言うので白く光るのにしました。

となりの細い方は浄水器の蛇口です。

これも「浄水器といえばクリンスイだろ」っていう

cupの独断と偏見で選びました・・・。



続きまして、壁側のI型の方です。

キッチン④

吊戸棚は羽の希望により市松模様になるようにしました。

扉サイズは全て同じなんで、気分によって入れ替えることも・・・。

と言いつつも、たぶんやらないでしょうけどね。

上部には間接照明、下部には手元灯をつけてます。

加熱機器以外のところはすべてがすらいど

そしてそして、なぜかここだけタイルでなくフローリングになってますが

なんでかわかりますか?

プロでもないのにわかった人がいたらすごいですよ!!


実はタイルの枚数が足らなくなったからなんです・・・


って言うのはウソです。(←すいません・・・)

ちゃんと理由があります。

台所って女の人は結構長い間立ちっぱなしになりますよね。

タイルのように硬いところで長時間立ちっぱなしになると

非常に足が疲れるので、羽の立ちっぱなしになる部分だけは

やわらかいフローリングにした・・・ってのがホントのところです。

全面がフローリングの家なら、何もこういうことをしなくてもいいのですが

我が家は廊下もリビングもすべてがタイルなんで

こういう仕様にしたわけです。




加熱機器は我が家でははIHではなく、ガスにしました。

キッチン⑤

リンナイのデリシアに電子コンベックの組み合わせ。

電子コンベックは、ガスオーブンと電子レンジの両方の機能をもちますので

電子レンジを置くスペースもいらないし、何かと便利ですね。



レンジフードは

キッチン⑥

イタリアFABER社のものを使ってます。

加熱機器にガスコンロを使用すると、どうしてもIHコンロよりも

油等の蒸発が多くなるんです。

なので我が家では、これよりカッコいいやつもあったんですが

スタンダードなタイプにしたわけです。

ただ、このレンジフード、見た目は普通ですが、かなり機能的。

ステンレスの5層フィルターになってて、なんとそれが食洗器で洗えるんですよ!

手は汚れないし、フィルターの内部まできれいに洗えるし、お手入れラクチンです。



そしてそして、最後に紹介したいのが

日本国内での設置は我が家が初めて!!というイタリアからやってきたアレです。

ここで一気に紹介しちゃおうかとも思いましたが

すでにだいぶ長くなってきてるので、今日はここまでということで・・・。

(これで次回のネタがなくならずにすんだぞ・・・)

できるだけ早めに次回のアップを予定しております。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オレンジ
 オレンジいいですよね~。
 うちはキッチン扉は黄色ですが、
 キッチン小物はギャーズのせいなのか?
 気が付いたら、オレンジ色のものがたくさん
 揃ってしまいました。

 イタリアは色がキレイですよねー
 壁や床が白なので、とっても映えますね~
 キッチンも使いやすそうでうらやましいですー。

 今度ギャーズも一緒にホームステイしてもいいですか~。

 あと、ガスコンロの所に立てかけてある鳥模様のトレー?が気になりましたー、すごく可愛い。
 
 では第4弾も楽しみにしてまーす。


 
2012/06/28(木) 12:49 | URL | くたひめ #-[ 編集]
☆くたひめさん
オレンジは嫁さんの好みですが、
黄色やアップルグリーンもめっちゃきれいですよね。
ホームステイ、大歓迎ですよ。
ウチにもコガネはいますしね。
ぜひお越しくださいませ!!
鳥模様のトレーも嫁さんの趣味ですよ。
2012/06/28(木) 21:49 | URL | cup #-[ 編集]
お久しぶりです♪
なんて素敵な家なのですか!!
ビックリしました!!
私達もこんな素敵な家が建てれることを夢見てますが夢で終わりそうな・・・
かなり高級ですよね!
幸せ満点ですね♪
2013/02/16(土) 10:03 | URL | おみつ #lS/9yaGk[ 編集]
★おみつさん
おひさしぶりです!!しかもお返事おそくなってしまって・・・(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
おうちは、ホント何回も建てられるものじゃないので真剣に考えて後悔のないおうちになりました!!
よかったら遊びにきてください!!
2013/03/22(金) 21:49 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/371-554d95de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
またまた前回に引き続きまして(←いつまで続くのか・・・)今日も飽きずに我が家のお披露目させていただきま
2012/11/04(日) 02:25:45 | まっとめBLOG速報
