マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は朝からあいにくの雨模様・・・。

会社にこもって仕事してると、なんだか眠たくなってきたぞ?ってことで

眠気覚ましに、会社でこんなもの作ってみました。
1.jpg
これが何なのか、わかりますか?

この写真だけで、こいつの正体がわかった人は、そうとう鋭い感覚の持ち主ですな。

もうちょっとわかりやすい写真がこれ。
2.jpg
これでわかった人が結構いるのでは・・・。

インコ好きな男がライトを使うといえば、最初に思い浮かぶのがあれですよね。

さらにわかりやすい写真が3枚目です。
3.jpg
ってか、あんまり解りやすくなかったかも。

一番上の部分がはずれて、筒の中には、1cmほどの穴のあいた黒い板が

はめ込んであります。

ここまで書くともうお解りですよね。

そうです。オリジナル検卵器(っぽいもの)で~す!!

こんな感じで使います。
4.jpg
真ん中の穴に卵をのっけます。

筒状になってますので、下からライトを当てます。

ライトに筒をすっぽり被せちゃう感じですね。

んで、実際に卵を乗っけて一番上の部分を元に戻して

中を覗いてみると・・・。
5.jpg
ちゃんと検卵できそうじゃないですか!?

ちなみに、モデルの卵は、以前ベランダに産み捨てられていた鳩のものです・・・。

写真の腕前がイマイチなので、実際の見た感じとはちょっと違うんですけど

この写真からでも、まぁまぁの出来栄えなんじゃない?と

褒めていただければ、うれしいです。

っていうか、本物の検卵器ってのが、どんなものなのか知らずに想像で作ったにしては

この出来なら、合格なんじゃないかと自分では思っとります。

実際、本物の検卵器ってどんなもんなんですかね?

見たことある人のほうが少ないんじゃないかなぁ。

ま、検卵ってのが暗闇で卵を光で透かしてみるものなので

こんな感じかなぁ・・・と想像しながら作るのも面白かったですけどね。

ちなみに、総制作費は数百円ってとこですか。

ランタンタイプの懐中電灯もホームセンターで78円だったんですよ。

本物の検卵器を知ってる人からみて、この作品の出来栄えは何点?
コメント
この記事へのコメント
検卵器
商品化する?
色付けて、絵を描いたら売れるかも!
2009/06/23(火) 08:17 | URL | もうきん #A3pVQY86[ 編集]
もうきん様
受注生産ってことで・・・。
ってか誰も買わないでしょ。
本体パイプ径をφ75じゃなくてφ50にするべきでしたね。
オカメやウロコならその太さで十分でした。
2009/06/23(火) 10:03 | URL | cup&羽 #-[ 編集]
おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ
検卵器ですか~!
繁殖とかしたことがないので
わからなかったです^^;
でも作れるなんてすごいですね!
制作費もお安くあがったようですし
十分なのではないでしょうか。

って検卵器を見たことのない
人間が言ってもあれなんでしょうけど(笑)
2009/06/24(水) 02:45 | URL | 雪桜 #TjCvSSL6[ 編集]
雪桜様
褒めていただくとうれしくなっちゃいますね。
私も見たことないんですけど、勝手な想像で作ってみました。
カッコいいとは言えませんが素人の私が使うには、これで十分かな。
2009/06/24(水) 08:38 | URL | cup&羽 #-[ 編集]
おひさしぶりですv-411
遊びにきましたーーー!!

検卵器ですか? 
自分で作れるなんて凄いですね~!!v-426

あっ!!EXILE行って来ましたよv-411
最高でしたーv-342
年齢をまったく気にせずジャーーンプ♪してきましたよ(笑)

でも今回は立ち見でしたがwwv-393
2009/06/25(木) 18:09 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
★お気にメスままさん
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサですー(´∀`*)ウフフ

検卵器。。。cupは使いたくてしょうがないみたい・・・。
でも出番がなかなかですww
EXILEあたしはFCのチケットやっっときました!!
前から20番ですー!!
いままで結構いい席ばっかだったのですが、今回もまずまずです。。。
大阪厚生年金のころから行ってるんで人気がでてチケがとりにくくなるのは悲しいですう。。。
今週金曜に大阪のツレも2人きて
はじけてきますーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2009/06/30(火) 09:55 | URL | cup&羽 #xk180.cc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/56-c0dd887e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
