マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


今日は久しぶりに嫁さんと2人で出かけてきました。

7月7日の誕生日には、花束くらいでプレゼントらしいものも用意できなかったので

「あれが欲しいんだろうな・・・」ってものがわかっていたので

ミッドランドスクエアにショッピングに行ってきました。

珍しく、さほど迷うことなく買い物が終わってしまい、

嫁さんに「どっか他に行きたいとこは?」って聞いたら

「ん~、特にないかなぁ」って返事だったので

それならってんで、mozoのペットショップに行くことに・・・。

たまに2人で出かけても、鳥から離れられない夫婦だなぁ・・とつくづく思いました。

mozoへ着いて、さっそくペットショップへと行きましたが、

いわゆるふつうのペットショップにしては、鳥類の取扱数がけっこう多かったような・・・。

最近見た中では、一番多かったんじゃないかな。

マメルリハ、コザクラ、ボタン、サザナミ、オカメ、フィンチ類、セキセイ、

他にもメンフクロウやチョウゲンボウもいました。

猛禽類以外では。それぞれの種類が10羽ぐらいいたんじゃないかなぁ。

セキセイやフィンチなんて、もっといっぱいいました。

あ、テンニョインコやナナイロメキシコ、ウロコもいたな。

インコグッズやペレットなども他のショップの比べると、いろいろ置いてありましたよ。

鳥専門ではないのに、なかなかだな・・・って感じです。

で、我が家にもおやつやおもちゃを2つ3つ買って帰ろうとレジに並んでいると

大学生ぐらいの男性1人が、店員にインコの飼育について聞いてました。

挿餌はどうすればいいのかとか、ケージの大きさはどれぐらいがいいのかとか・・・・。

その様子を見ながら

「これで愛知県にも、インコ飼いがまた1人増えたな・・・」って

なぜか喜んでました。

犬や猫にくらべると、まだまだマイナーな鳥の世界ですが

こうやってどんどん鳥ファンが増えていくのは、なんだかうれしいです。

実際のところ、ペットを飼っている人の中で、鳥を飼っている人って何%くらいいるのかな?
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、お邪魔します。
奥様、お誕生日おめでとうございます。
誕生日に花束…素敵ですねv-300

私も愛知県のインコ飼いの1人ですv-411
&ペットショップも大好きです。
夫婦で鳥好き…これ私の理想です
家の旦那は鳥さんに興味なし…残念です
2009/07/13(月) 02:09 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
★ゆのあさん
初めまして!!((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))
有難うございますう(´∀`*)ウフフ
cupは毎年、お花くれるんです。
いまも玄関できれいに咲いてくれています。
同じ愛知県なのです(b´∀`)ネッ!
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
うちも全然鳥さんが好きではなかったのですが、いまではcupのほうが
ハマってるってかんじ???
もちろんあたしも、子供達も
小鳥は大好きなんですが、
cupはすごい研究熱心で
知識的には負けちゃった・・・。
ダンナさんもぜひお仲間にww
愛知でオフ会とかしてみたいです。
ぜひまたいらしてください(@´・-・)(・-・`@)ネー
わたしもお邪魔しちゃおっとww
(`ω´)グフフ
2009/07/13(月) 08:30 | URL | 羽 #-[ 編集]
こんばんわー。

羽さん、お誕生日おめでとうございます。
7月7日ですか。なんだかすがすがしい感じのする日ですね~。

あらら、上のコメントはゆのあさん。こんにちわです。
ゆのあさんも愛知だったんですね・・・って私は違うのですが、なんとなく愛知県の方が多い気が・・・。
大きなペットショップもあったり、小鳥の病院もあったり、愛知はいいですね。
2009/07/13(月) 22:48 | URL | Non #-[ 編集]
★Nonさん
Nonちゃ(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
ありがとうございやす。。。
もう体力の衰えを感じるどころか
衰えばっかりの羽ですww

そうなんです小鳥を扱うペットショップ、
あたし的にも大阪よりも多い気がします。
ほとんどの休日はペットショップで
過ごしている今日この頃。。。
来週はまたどこへやら・・・ww

2009/07/13(月) 22:58 | URL | 羽 #xk180.cc[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
やっぱりデートに行っても鳥さんのことで頭がいっぱいになりますか^^
我が家もデートコースには何故か小鳥を扱っているお店がコースに含まれています。
それに服や小物に鳥柄を見つけてはキャーキャー騒いでいますよ~

私達も一度、いきつけの小鳥屋さんで若いカップルがセキセイをお迎えするのを目撃したことがあります。
「幸せにしてもらえたらいいね」と嫁と話したのを思い出しました・・・
2009/07/14(火) 18:54 | URL | 要 #u2lyCPR2[ 編集]
★要さん
要さん!!
了└|力"├(゜▽゜*)♪ ですww
さっちんナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ
あたしもやたらと小鳥グッズや
プリントものに目ざとく食い付き
デザインで買っちゃうひとですww
新婚さんデートいいなー^^
コノーww
うちもまだまだ新婚のうちに入るかなww
一緒のものを見て共感できるっていいですよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
2009/07/14(火) 22:41 | URL | cup&羽 #xk180.cc[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
七夕のお誕生日って ちょっとうらやましすデスv-238
ご夫婦で ハッピーなお誕生日を過ごされたようで
仲良しさんな様子が伺えますぅ~~i-237i-178
寄り道されたペットショップ、いいですね!
関西には あまりそういうお店がないような・・・
知らないだけかな?
最近ウロコさんをお迎えしたくて 悩んでるところですi-274
日本全国に鳥飼いさんが もっと増えたらいいな~♪
2009/07/16(木) 13:34 | URL | juna #-[ 編集]
★junaさん
コメント、ありがとうございます。
ウチの嫁さんも関西出身なんですけど、junaさんと同じようなこと言ってましたよ。
実際、どうなんでしょうね?
ウロコのお迎え検討中ですか?
めっちゃおすすめですよ!!
私の少ない経験からの意見でしかないですけど、ウロコのいいとこはいくらでも言えますけど、
悪いとこなどまったくないくらいです。
ぜひ、お迎えして、ウロコ仲間になりましょう!!
2009/07/16(木) 14:01 | URL | cup&羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/66-d43ab1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
