マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

最近、昔ながらの駄菓子を売っているお店や

コンビニでも駄菓子を置いてあるお店もよく見かけるようになりました。

先日、mozoに行ったときも夫婦で昔を懐かしみながら

いろんな駄菓子を買ってきました。

10円だったものが20円になっていたり、30円だったものが50円になっていたりと

ほとんどの駄菓子が値上げされていましたが、

それもまあ、時代の流れってのもあるし、仕方ないんですけどねぇ。

で、今日もまたコンビニで駄菓子をみつけたので、いくつか買うことに・・・。

それで、昔ながらの駄菓子というには、若干新しいんですが
009.jpg
↑も買うことにしました。

一時期、「シールだけ抜いてお菓子は捨てる」ってのが社会問題になったやつです。

さて、ここで問題です。

これ、いったいいくらだったでしょう?ちなみに25年くらい前は30円だったはず・・・。


正解は84円(税込み)です・・・。

どう思います?

私は「はぁあ!?84円?どえらい高っけぇがや!!」って思いました。

たしかにおいしいので、私は大好きなんですが

これの84円はちょっとやりすぎちゃった感が否めませんねぇ。

2.8倍の値上げですから・・・。

人気もあるし、おいしいお菓子なんで余計に残念な感じがします。

本来、駄菓子って子供達がわずかなお小遣いを握りしめてお店に行き、

あれも買いたいけど、これも欲しいしなぁ・・・っていろいろ迷ったりと

「子供が楽しむためのお菓子」だと思うんですよね。

だったらなら、せめて50円程度になったらいいのになぁ・・・って思います。

「昔なら30円や50円で、いろいろ買えて楽しかったなぁ・・・」って

古きよき時代を懐かしむ今日この頃でした。
コメント
この記事へのコメント
なつかしいです~♪
ビックリマンチョコーーーっ!!
なつかしすぎです(*^▽^*)
男子にチョコだけをもらってました~。
女子はシールに興味はなかったので(笑)

しかし84円とは・・・100円内で子供が買うとしたら
残金では今は何も買えないかもしれませんね。
チロルが10円だったと子供に話すと信じられない様子だし
ホントこれじゃ子供は楽しめないですよねぇ(´曲`)
2009/07/27(月) 00:30 | URL | しょう #-[ 編集]
25年くらい前はまだ歯も生えていないような年でした。
ちょうど、アーちゃんくらいですi-200
ビックリマンチョコ、ウエハースみたいなお菓子だったかな?
遠足の時のお菓子の定番だったような…i-278
今は量も少なくなっているのが寂しい。
2009/07/27(月) 03:08 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
おじゃまします♪
ビックリマンチョコ懐かしい!
30円もしましたっけ?
幼稚園のとき集めてましたよ、シール。
おいしいですよね~。
うちの小学校は、遠足にチョコ禁止だったので、ビックリマンチョコで物議をかもしたような記憶がありますi-229
2009/07/27(月) 12:28 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
★しょうさん
最近って、昔だったら子供のために存在していたものが、
今は大人なのために存在するものになってるのが
結構あるんじゃないかなぁ。駄菓子にしてもそうですけど、
ゲームとかも子供のためっていうより大人がメインな感じすらありますよね。
今の子は今の子なりに楽しいんでしょうが、なんとなくかわいそうに思えます。
2009/07/27(月) 12:36 | URL | cup&羽 #-[ 編集]
★ゆのあさん
そうそう、ウエハースの中にチョコが入ってるやつです。
っていうか、ゆのあさんって予想以上にヤング(死語)なんですね。
84円のビックリマンチョコよりビックリ。
2009/07/27(月) 12:42 | URL | cup&羽 #-[ 編集]
★ぼつこさん
たしか30円だったと思うんですけど・・・。はっきりとした記憶ではないので、間違ってるかもしれません。
しかし小学校がチョコを禁止するってのも面白いですね。
溶ける危険があるってことで自主規制はしてましたけど、学校で禁止されるってのは初めて聞きました。
2009/07/27(月) 12:50 | URL | cup&羽 #-[ 編集]
予想以上って…予想はいくつでした?
見た目は30くらいによく間違われます…i-229
ミニ情報・・ぼつこさんは私よりお若いですよi-278
2009/07/27(月) 14:18 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
★ゆのあさんpart2
30~32歳くらいかなぁって思ってました。
お若いのに、家事に育児にインコの世話に・・・毎日がんばってらっしゃるんですね。
お会いできるのが楽しみです。
2009/07/27(月) 17:29 | URL | cup&羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/74-0aa96a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
