マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

世の中で、いろんな趣味があって、それぞれ感じ方も違って
大事に思うこと、どうでもいいと感じること、人それぞれだと思います。
あたしが小鳥と初めて出逢ったのは3歳くらいのとき。
父が動物好きな人でいろいろな小動物と暮らしてきたのですが、
初めてうちで新しく生まれる命をみたのがセキセイインコでした。

ちいさいヒナたちにごはんを与え、どんどん増えていったのですが、
週末の放鳥時間だけで、あまり手乗りの仔がいなくて。
見て「かわいい」としか感じてなかったような気がします。
そのときはただ、こどもで、飛んでいってしまった仔や亡くなってしまった仔に
対する感情はいまいち「ああ・・・いなくなっちゃったんだ・・・」としか
思えてなく。

大人になってこんなに小鳥たちが大切な存在になり、家族として
一緒に暮らすという意味が深いものになったのも、なんか自然なことと思うんですけど、
なんかやっぱり「小鳥がすき」というと
「えー・・・やっぱ犬や猫のほうが感情豊かでしょ」とか
「特殊ねww」とか言われたり。
「昔飼ってた」という人はたくさん出逢ったのですが、
そんな人達にも「そんなにかわいいん?」と言われたり。
だけど、それもひとそれぞれ。

そんな中でもこんなにたくさんの小鳥ラバーズがいらっしゃって、
人んちの仔なのに一緒に泣いたり笑ったり、情報交換したり
同じ気持ちで話せること、とても楽しく、幸せに思います。

いつもみんなありがとう。
あんじ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん♪
ホントそうですね。
うんうんって、うなずきながら読ませていただきました。
犬も猫も好きです。
でも小鳥も大好き!って言うと必ず「・・・鳥?」って言われます(^▽^;)
でも家に戻りパソコンを開けば・・・そこはもう小鳥ラバーズの世界っ!!
なんで小鳥なのかな?
でもそれは私たちにはごくごく自然で普通なんですよね♪
私もcup&羽さんご夫婦はじめ
たくさんの小鳥ラバーズのみなさまに感謝しておりますv(。・ω・。)
2009/08/09(日) 01:21 | URL | しょう #-[ 編集]
昨日の訪問者数すごい数だね。
S子さんのブログはみんな大好きなんだね。私もS子さんの文章大好きな1人です。
昨日は大変お世話になりました。
子供達はあのまま朝まで爆睡…まだ寝ていますよ~昨日のまま・・i-278
鳥好きのために出会えたいろんな方との交流。もっと大事なものにしていきたいです。
あんじ子ちゃん、昨日はちょっとひどいことごめんね。また遊んでね☆
cupさん。羽さんありがとうヽ(^o^)丿
2009/08/09(日) 06:21 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
うんうんうん、分かります。
小さい時って、命の大切さを大人ほど分かっていないので、うれしさや悲しさはあるものの、今とは比べものにならない低い感情でした。

今では犬と猫がメジャーになりすぎて、鳥というと「へ?」という反応をされます。
でも、それがまたおもしろく、私は誰それ構わず写真を見せています。
それがね、鳥に対する認識がない分、「鳥ってこんな表情をするの?!」とか、「そんなに甘えんぼうでかわいいの?!」とか、皆一様に衝撃を受けていますよ。
それがまたまたおもしろいわけです。
「インコ」=セキセイという方程式が成り立っているようで、「こんなに色がきれいなの?」とかまで言われるので、その辺の反応を楽しむのはかなりおもしろいです。
そして、影響された人が小鳥を飼ってくれたりしたら、本当にうれしいですよね。
2009/08/09(日) 08:51 | URL | Non #-[ 編集]
★しょうさん
> うんうん、普段の生活の中ではなかなか出逢えない小鳥ラバーズも
> たくさんPCには逢えちゃいますよねっ!!
> 私もわんこもにゃんこも大好きで、
> 実家にはゴールデンの男の子がいます。
> もう12歳です。大型犬って平均寿命が10年っていわれてるので、
> とっても心配です。。。でも、彼は目を患いながらもすごく元気にしてくれているのでよかったです。
2009/08/09(日) 09:52 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ゆのあさん
昨日はお疲れ様でした。
すごいですよね。恐るべしS子パワーですww
ゆのあちゃんちのちびっこパワーにはうちの子たちもタジタジだったみたいですねww
普段はあまりちいさい子はうちに来ないのでなんかおもちゃもなくて退屈させちゃってごめんねーアセアセ...A=´、`=)ゞ
ほんと、小鳥の話はとっても楽しいですよね。パステル・・・解ってなくてボケなあたしww
cupかせら伝授されてたのになぁぁあ。もう忘れてるしww
2009/08/09(日) 10:02 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Nonさん
大阪にはわたしのせい(?)で
小鳥飼いになった友達が3人いますww引き込みましたww
今では小鳥グッズを見つけては
キャーキャーいってます(・-・*)ヌフフ♪
どんどん小鳥の魅力を広げていくのだ!!大体、もとから生き物好きな人はひっかかりやすいので(なんか変な宗教かいww)仲間になっちゃいますよん(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Nonちゃんの写真なら、十二分にさくらちゃんの魅力が伝わるはず!!
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
うちは実物を見せるしか・・・だってピンボケだもん。。。
でもカメラ近いうちにかうぜーーーー!!(希望)
2009/08/09(日) 10:09 | URL | 羽 #-[ 編集]
小さいとき、セキセイを飼っていたのですが、あまり記憶になく・・・
大人になってセキセイを飼い始めてもうかわいくてかわいくて・・・
やはり鳥というと「え~鳥~」って「鳥かよ~」みたいな人が多くてくやしいです。
でもブログを通じてたくさんの鳥大好きさんと出会えて、鳥の魅力を再確認する毎日です。
こちらこそありがとうございます。
アンジーちゃん、かわいいわ~

2009/08/09(日) 19:32 | URL | みんく #-[ 編集]
★みんくさん
あんじこただ今、リビングで恐竜鳴きしてますww

アンジー、これはcupが撮ったから
なんかピンボケちゃうし。。。
とても賢そうに写ってますw

一概に小鳥すきって言っても、それぞれの思いも違ったり、
色んなお話をすることで気づいたりすることも、
たくさんありますよね(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ほんとにいい輪が広がっていっています^^
これからもよろしくおねがいします^^
2009/08/09(日) 21:01 | URL | 羽 #-[ 編集]
自分も小鳥好きですねえ。弟も大好きでして。子供の頃実家でインコと暮らしてました。セキセイインコ、オカメインコ、ラブバード等と暮らしました。
今は自分が親になって子供らにもと、小鳥を検討してたらマメルリハって鳥に出会ってしまいました。可愛いです。
子供らというか自分がハマっちゃっててブログも立ち上げてしまう始末です。
そんな状況なんで、うんうん。とうなずいちゃいました。
またお邪魔させてくださいね。
2009/08/09(日) 21:08 | URL | アルベキナ #-[ 編集]
こんばんは♪
先日はご訪問ありがとうございました♪
早速ですが、リンクさせてもらっていいですか?

私も、子供のころに文鳥を飼ってましたが、子供なだけに、無知だったので、風邪みたいなもので文鳥を死なせてしまってからなんとなく鳥を飼うのに抵抗がありました。

大人になって、ペットが飼いたくなって、アパートだからセキセイインコを選び、飼い始めたら、あっという間にハマってしまい、今ではなくてはならない存在になってます。
周りの人で小鳥を飼っている人がいないので、あまり理解ってしてもらえないんですよねぇ。
でも、愛鳥家のブログを通じて情報交換だったり、交友関係が築けるのは喜ばしいことです!

これからもお邪魔させていただきますね!

2009/08/09(日) 21:45 | URL | 梢花 #-[ 編集]
こんにちわ。
私も、うんうん!と頷きながら読んでました。
皆さん一様に同じ経験をお持ちで共感です。

特に、大人になってからのハマり方はハンパ
じゃないですよねっ!
毎日が一喜一憂で楽しませてくれる鳥さん達。
いえいえ、動物み~んな大好きです。
ムツゴロウさんに憧れる今日この頃です(笑

2009/08/10(月) 12:26 | URL | 金魚 #-[ 編集]
★アルベキナさん
うちの息子たちと同じ境遇かもww
兄弟で小鳥大スキです。ていうか、動物大スキで、
次男なんて虫まで大スキ。。。
アルベキナさんはほんと、いろんな小鳥さんと過ごしてこられたんですね。
しかーーーしっっマメでどっぷりはまったのはcupと一緒ww
お仲間さんですねっっうふふふふww
2009/08/10(月) 15:24 | URL | 羽 #-[ 編集]
★梢花さん
リンク、大歓迎です!!
こちらもさせていただいてよろしいでしょうかっっ!!ワーイワーイ!!

亡くしてしまうとショックで
もう次の子をなかなかお迎えできない・・・っていう気持ちわかります。。。

でもでもまたお迎えしたらほんとに、ペットではなく、家族になって
かわいくてしょうがないですよね。
親ばか上等で、ネット上ではたくさんの小鳥話ができるのも、とっても楽しいですよねww
楽しい輪をどんどん広げていきましょぉぉおおお!!
これからも宜しくお願いします^^

2009/08/10(月) 15:40 | URL | 羽 #-[ 編集]
★金魚さん
金魚さん、私もプチムツゴロウ入ってますww
ほんとに、うちの子だけでなく、
どこの子でもかわいい!!と本気で思いますww
色んな方たちのプログにもお邪魔させていただいて、
みんなで色んな話できて、とっても楽しい!!我が家は毎日充実してます。
2009/08/10(月) 15:47 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/80-9469ec19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
