マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

お盆休み2日目。

いつもよりちょっと遅めの朝をむかえ、朝のすがすがしい日差しの中、

アンジーとリンクをひなたぼっこさせてあげました。
ひなたぼっこ

気持ちよさそ~に景色を眺めてましたよ。
アンジーからみた風景

アンジー達がひなたぼっこしているうちに、人間達はお出かけ準備。

ゆっくりすると言いつつも、子供達はすぐに退屈してしまうので・・・。

とりあえず別荘近くを散歩することにしました。

そのときに私が子供達に

「カルピスとコップと空のペットボトル持っていけよ」って言うと

「何すんの?」と不思議そうな様子。

ナイショにしたまま散歩に出かけました。

色んな話をしながら別荘周辺を散歩し、私が目指していた場所に到着。

ここでやっと子供達も持参してきたものの意味がわかったようです。
湧き水
天然の湧き水です。

ここら辺では、まだまだ冷たくてきれいな湧き水が出るのです。

「これって飲めるの?」と聞くので、「飲めばわかる」と・・・。

うれしそうにさっそくカルピスを作って飲んでました。

「うっめぇ~」って喜んでましたよ。

なかなかこういうこともできない世の中ですからね。

空のペットボトルに水を入れて、アンジーとリンクのお土産に。
カルピス





いったん別荘にもどり、今度は車に乗っておでかけ。

ランチを調達するためです。

山道を20分ほど、途中こんな景色や
車窓1

こんな景色を楽しみながら、
車窓2

目的地に到着です。

橋の架かっている写真は川ではなく湖で

カヌーもできるらしいので、次回はここでカヌーにも挑戦したいです。

さて、目的地に到着したら、さっそく自分達のランチの食材を調達。
フィッシング
子供達は釣り掘でマス釣りです。

簡単に釣れるとたかをくくっていたのですが、ここの釣り掘、

釣り掘のくせに、なかなか釣れん。

普通、釣り堀って誰でも簡単に入れ食いなのに・・・。

相当イライラしてました。

釣りのできない嫁さんは、もっと原始的な方法で魚を調達することに。

つかみ取り
つかみ取りです。

これも意外と難しい・・・。

岩の陰にかくれている魚を手で掴むのは割りと簡単なんですが

泳いでいる魚は、網を使ってもなかなか捕まらないものです。

しかし、しばらくしたら慣れてきたのか、次々とすくい上げる嫁さん。

こんなところで、剣道3段の反射神経が役に立つとは・・・。

全部で14匹捕獲して、捕ったものはすべて買い取り。

ちょっと調子に乗って捕まえすぎました。

マスと言えば塩焼きですので、ぜんぶその場で塩焼きに。
ます塩焼き

骨すら残すことなく、全部きれいにたいらげました。
うみゃあ~


お腹もいっぱいになって別荘に帰ってくると、ちょっと眠気が・・・。

食べて寝て・・・。こんなことできちゃうのが休日っぽくていいですよね。

真夏でもぜんぜん涼しいし(←別荘にエアコンはありません)、みんなで昼寝タイムです。

夕方近くになり、「今日の晩ごはんはどうしよう?」ってことになったんですが

たまたま別荘のふもとの村の夏祭りがあると聞いたので、

それで晩ごはんを済ませちゃうことにしました。
夏祭り
私的に一番おいしかったのは、「五平餅」ですかね。

ステーキの出店もあり、子供達はそっちが一番だったみたいです。

たしかにそっちもおいしかったなぁ。

スーパーなどで売っていれば、100g1000円では買えないであろういい肉でしたが

100g300円と安かったですしね。


別荘にもどり、夜は4人でトランプ大会。

結果は1位・・・嫁さん、2位・・・私、3位・・・長男、4位・・・次男。

いつもは私の圧勝で終わるのにな。


そんなこんなでお盆休み2日目もあっという間に終了。

休みは時間がたつのが早い・・・。

(お盆休み④につづく)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~、ますます楽しそうですね。
私も再び妄想の世界~。

家族と自然とおいしい食べ物。人間としての基本ですね。
私もどこかへ行きたくなりました。
仕事が一段落したら、放浪の計画でも立てます。
2009/08/17(月) 12:02 | URL | Non #-[ 編集]
めちゃくちゃうらやましい休日の過ごし方ですね。
湧水でのカルピスもおいしそう~
私も先日、近く?の湧水くんできました。
冷たくっておいしいですよね。
お魚を手づかみ…羽さんっぽいです。
魚…14匹は無理がありませんか~??
2009/08/17(月) 12:42 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
★Nonさん
放浪の計画の中には、ぜひ我が家も含めておいてくださいね。
旅の途中で寄ってください。
我が家もNonさんちツアーを計画しよっかなぁ。
2009/08/18(火) 00:41 | URL | cup #-[ 編集]
★ゆのあさん
ゆっくり過ごそうと思っても、子供がいるとすぐに出かけたがるので、なかなかそうはいきません・・・。
自宅近所に湧き水のでるところでもあれば、インコ達にあげられるんですけどねぇ。
水道水より絶対いいですもんね。
ウチの嫁さん、意外と魚捕獲が得意だったんで、びっくりしました。
2009/08/18(火) 00:48 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/87-9d2901f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
