マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

「太りすぎるから、食べさせすぎ厳禁」とか「一日に何粒まで」とか

いろいろと言われている「ひまわりの種」ですが、

マメに関しては、あまり当てはまらないと思います。

我が家では放鳥時などに、食べたい放題状態ですが、まったく太りません・・・。

もちろん、ひまわりを食べ過ぎて他のシードをあまり食べないってことにならないように

放鳥時のみの食べたい放題ですが・・・。

こんな感じです。
散らかし

ちなみに、クリスとラムネは兄弟で、スワロは9羽いるマメルリハの中で

もっとも気性の激しい♀です。

最初のうちは3羽で仲良く食べ散らかしていたのですが

いきなり突然、いつもは穏やかなお兄ちゃんのクリスが
突撃!!
スワロにタックル・・・。

いったい何が気に入らなかったというのか・・・。

ぜんぜんわかりません。

いきなりタックルなんてされれば、普通はひるんでしまうと思うのですが

そこはスケ番(←古過ぎ・・・)スワロ、さすがです。

突然の攻撃にひるむことなく応戦してました。
ケンカ

クリスの百烈拳もスケ番スワロには通用せず、ケガでもしたら大変なので

3羽ともケージに強制送還されることに・・・。


一方、この3羽と同時にコザクラのテリーとベリーも放鳥していたのですが

我関せず・・・とばかりに1人食事を楽しむテリー。
平和
食べ散らかすこともなく、一粒ずつ手からひまわりをもらい、めっちゃ平和そのもの。

誰とでも仲良くしようとする我が家で一番の平和主義者ですからね。

そして相方のベリーは・・・。
目覚ましベリー
大好きな次男に遊んでもらいたくて、うたた寝しているのを起こそうと必死になるのですが

ベリーは撫でる程度の甘噛みしかしないので、次男はびくともせず・・・。

しばらく頑張ってましたが
ダメだったベリー
あきらめちゃいました。

サッカーの試合で疲れたのか、次男もいつになく爆睡でしたから・・・。

明日はきっと今日の分まで遊んでくれると思うよ。

そういいながら、ベリーをカキカキするのでした。
コメント
この記事へのコメント
散らかして、ケンカしてこんな放鳥風景も楽しいね♪
ホント、怪我だけはさせないようにしないとって
家もセキセイとマメを同時に放鳥させる時はかなり注意してます。
テリーちゃんは平和主義者なんだ。
みんながテリーちゃんみたいにいい子だったらケンカはなさそうでいいのにね。
二男君、今日もサッカーお疲れ様。
スケ番スワロちゃん、リンクちゃんとの恋は実りそうですか??
2009/08/29(土) 00:45 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
こんばんわ~

マメちゃんずの小競り合いって、こうして見ると
かなり笑えて楽しいですね。
いかんいかん!未責任発言かな(笑

平和主義のテリー&ベリーちゃん、めっさ可愛いっ!
まだまだ次男君に甘える おこちゃまペアーやね。

あっ! 先日、FM 聞いててビックリしました~
アレってソレ?ですよね(~~;)
cupi一家は、いつでも ほのぼのとした空気でこちら側
まで癒されますわ。

金魚家は、ほとんどのマメ達が今、抱卵中で大変~
挿し餌の想像図・・・怖~~って、カンジです。
2009/08/29(土) 01:13 | URL | 金魚 #-[ 編集]
お久です・・遊びに来ましたv-392

ウケましたね~!v-411タックルなんて・・・
マンガみたーーい(笑)

1羽飼いと違って楽しそうで羨ましい・・。いいなぁ~
テリーのキャラ好きです♪
黙々と食べる・・v-410

平和主義!!私も賛成ですww

ヒマワリを食べ放題なんて、とんチャンにしたらパラダイスですよ。



2009/08/29(土) 01:46 | URL | お気にメスまま #-[ 編集]
おもしろいですね、鳥の世界も。タックルには笑いましたv-290
べりーちゃんもすっかり大きくなって、ちょっと首をかしげた姿がかわいすぎますv-344v-344
2009/08/29(土) 05:50 | URL | Non #-[ 編集]
こんにちはー♪
マメちゃんたちかわいい~~♪
うちのセキセイズは ひまわり全然食べないんですけど
あまり大きさの変わらないマメちゃんなのに ガンガン食べちゃうんですね~。
クチバシ強いのかな?
かわいい風貌に似合わず、結構戦闘モードな子が多いって聞きますが
でも、見た目のコロコロさや ペアでひっついている様子って 
ほんとかわいいですね。
2009/08/29(土) 12:52 | URL | juna #-[ 編集]
マメにはヒマワリ食べ放題でもいいんだ~
家の蘭丸は32グラムで1日に10粒程度与えてます。
タックル・・・すごいわ!
マメ同士のケンカって激しそうです。
次男くんを起こそうとするベリーちゃん、かわいいわ~
2009/08/29(土) 19:20 | URL | みんく #-[ 編集]
★ゆのあさん
ゆのあちゃんがきてくれてたときもかなりの疲労っぷりだった次男。
夏の暑いときのサッカーは見てるだけでも疲れます・・・。
ていうか、スケ番はかわいいかわいいリンクちゃんにも威嚇しまくりなので悩み中・・・。
おっそろしぃであのヒト・・・。
2009/08/29(土) 21:14 | URL | 羽 #-[ 編集]
★金魚さん
FM聞いてて??ん??
なんかやってたんかな??
金魚さんとこまたまた抱卵ブームなんだねっ!!いーなー。。。
金魚ママフル稼働やねww
そろそろチョモたんも彼女がほしいお年頃みたいですぅ。毎日自分の名前連呼してますよww
2009/08/29(土) 21:19 | URL | 羽 #-[ 編集]
★お気にメスままさん
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
とんちゃんはもしかしたら自分を
人間だとおもってるんぢゃないかしらwwちゃんと「おやすみ」いえるしエライ!!
テリー&ベリーはほんと、次男のしつけがとってもいみたいです。スワロは・・・wwあんなんぢゃなかったのになぁぁぁ。。。

2009/08/29(土) 21:25 | URL | 羽 #-[ 編集]
★Nonさん
タックルして、揉めだしたのに、カメラで連写しまくるcup・・・。
誰もがスワロにやられているので
そんな気のたったときに手を出すのも恐ろしい中、長男が必死で離しました。スケ番コワイ・・・。
2009/08/29(土) 21:29 | URL | 羽 #-[ 編集]
★junaさん
そうそう、ひまわり、セキセイちゃんたちはうちも全然食べないです。
なのに売ってるセキセイ用のごはんの中にひまわりが入ってたりすると、「たべる子いるんだ・・・」と
思いつつ、うちにはもっちぃないのでひまわりなしのごはんです。
マメはすごく噛む力が強いんですよ・・・。セキセイと比べると破壊的ですww
身体はちっこくてもケンカすると血をみるようです。。。
オカメちゃんも身体でっかいけど
くちばしは優しいです。
みんなそれぞれの魅力があってラブリーですよねっっ('-'*)フフ
2009/08/29(土) 21:36 | URL | 羽 #-[ 編集]
★みんくさん
32gいい身体ですよね。
うちの仔たちは27~34gで、
ちいずが34gなのですがほかの仔たちよりも身体がでっかいです。
だいずは30gですが、体長がちいずのほうがおおきいから、のみの夫婦ww
パズルなんてヒナヒナのとき36~38gあったんですよ。。。今は32gで保持してはります。
マメタックルすごいでしょw
普段はクリスすごいおとなしいんですよ。ラムネはスワロを見ても
なんもしなかったんですけど、スケ番から守ろうとしたのかなw
ベリーはほんとまだまだおこちゃまで次男の姿をみたら一目散に走ってきて出して出してアピールです。
コザクラ担当だけに次男はとっても愛されてます。
2009/08/29(土) 21:45 | URL | 羽 #-[ 編集]
はじめまして♪
初めてお邪魔致します~^^

マメちゃん、気性が激しい性質だとどこかで聞き及びましたが…^^;
人間がストップかけないと血を見そうですね。

我が家はコザクラ・ミルが動く凶器です。
テリーちゃん・ベリーちゃんのように、穏やかなコザクラちゃんがうらやましいです…。
2009/08/30(日) 20:14 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★おりおりさん
はじめまして、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、マメのケンカは激しいですよ~。
血を見るどころか生死をかけてケンカするのも珍しくないですから・・・。
幸い、コザクラーズは穏やかで助かってます。
我が家はWFバイオレット、おりおりさんのところはバイオレットバイド、
同じバイオレット飼いとして、これからもよろしくお願いします。
2009/08/30(日) 21:26 | URL | cup #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/95-47cb6dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
