マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日もまた、KTSさん宅に遊びに行ってきましたよ~。

前回は夫婦2人だったんですが、今回は家族4人全員でおじゃましちゃいました。

KTSさん宅もご主人(K)、奥様(T)、娘さん(S)全員おそろいでして

7人みんなで楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日初めて娘さんにお会いしたのですが、

ご両親と同じように鳥を愛している、とってもかわいらしいお嬢さんでしたよ。

通っている学校が我が家の近くでもあるので

せまい我が家ですが、いつでもよってくださいね。

あ、そうそう。

前に遊びに行かせてもらったときにアケボノインコのヒナを見せてもらったんですが

そのアケボノインコ達が立派な「鳥」になってました。

前は「面白い生き物」だったのに・・・。

目がクリックリで、めっちゃかわいくなってましたよ~。

鳴き声はカゴメっぽいような感じで、挿餌はスプーン1杯分を

ゴキュッ!!とまる飲みな感じです。

我が家にいるサイズの鳥では見られない、豪快な食べ方でした。

またまた欲しい鳥が増えちゃったなぁ・・・。





さて、暑い夏も終わりに近づき、本格的な繁殖シーズンを迎えておりますが

我が家でも先日お伝えしたように、マメルリハが1ペア抱卵中です。

前回は残念な結果に終わってしまいましたが

今回は前回の反省を生かして、ぜひ成功させたいです。

しばらくの間、諸事情により別居させていた「だいず&ちいず」のペアも

なんだか離れ離れだとさびしそうな感じでしたので

今夜からいっしょのケージに入れてあげることにしました。

しばらく様子を見てても、何も問題なさそうでしたので

安心してお風呂に入り、リビングへ戻ってみると・・・。

さっそく、だいずがちいずに上に乗っかってました・・・・・・。

いままでこのペアは仲は良くても、♂が追っかけまわしすぎたのか、♀が交尾を嫌い

無精卵ばかりの産卵だったのですが、今回はなんだか様子が違う・・・。

しばらく別居したことにより、何か変化があったのかも・・・。

繁殖させるためにいっしょにしたわけではなかったのですが

近いうちに巣箱を設置してみようかなって思います。

次こそはヒナの顔が見れるといいのですが・・・。




話は変わって、我が家の「あやしげなおもちゃ」のその後の報告です。

頑丈なボディもアンジーの執拗な噛みつきについに耐えられなくなり
ガー子
右腕裂傷ということになりました。

顔は相変わらずつるべのままです。

おそらく次は左足損傷ってことになりそうな感じです。
コメント
この記事へのコメント
KTSさんのお宅訪問いいな。次回は私もお誘いください^m^
アケボノインコちゃん、実物見たことない…挿餌まる飲みすっごく見てみたい~~
今年の秋はcupさん挿餌三昧味わえそうですね♪
ヒナちゃん、孵るの待つのってなんとも言えない感情ですよね。
楽しみに不安…ドキドキしっぱなしです。
ガー子ちゃん、右腕なくなった~~アンジーやっちゃったね。
2009/08/31(月) 00:30 | URL | ゆのあ #-[ 編集]
アケボノインコちゃん、実物は私も見たことないです。
見てみたいなぁ~。
まる飲みって...どんなだろ~
毎度ながら思うんですが、cupさんご一家は仲がいいですね。
息子さんたち、思春期真っ盛りな感じの年頃なのに、
一緒に旅行行ったり、お友達宅に遊びに行ったり・・・。
そのうち思春期の子を持つであろう私も(もてるかな)、
親子仲良くする秘訣を教えていただきたいです!

それにしても右腕裂傷...おそろしやぁ~
アンジーちゃん、さすがの強顎ですね
2009/08/31(月) 10:12 | URL | ぼつこ #-[ 編集]
★ゆのあさん
KTSさんにはアケボノちゃんは、まだあと2羽ちっこいのがいて、
まる裸で目もまだ切れてなくてなのに挿餌欲しくてコロコロ転げまわってて・・・。
なんだか一所懸命生きてるなって感じでした。
アケボノちゃんって「すごくかわいい→ちょっとおもしろすぎ→めっちゃかわいい」と成長変化が。
いつもハリーさんの挿餌を見せてもらうんですけど、あざやかですww
うちも挿餌できるかなぁぁぁ。。。
あんじ子、ガー子いじめたおしです・・・。
2009/08/31(月) 11:07 | URL | 羽 #-[ 編集]
★ぼつこさん
アケボノちゃんはすごく立派です。
ボタンちゃんの5倍くらいはありそう。。。挿餌中のおちびちゃんのはずが、持ち上げるとすごい重量です。うちの家族は友達家族なんで
よく一緒に行動します。ついてこないのが普通なんでしょうが、あと数年もすればそれぞれの道に進んでいくことになり、こういう時間もなくなってしまうと思います。
KTSさんちとは以前から子どもたちも
仲良くしていただいていて、ほんとに、遠方だけどしょっちゅうお邪魔してます。
今回はあんじ子は留守番でチョモたんとベリーちゃんもお邪魔しましたw
あんじ子、わたしたち本気噛みしないでくれててほっ・・・です。
2009/08/31(月) 11:29 | URL | 羽 #-[ 編集]
我が家は 発情してる子もチラホラいますが
もう今の子達で手一杯なので、残念だけど
ヒナヒナちゃんが見られそうにありません~~っi-241
CUPさん家のヒナちゃんを楽しみにしてますねっi-175
遅ればせながら リンクさせていただいてもいいですかv-361
2009/08/31(月) 17:08 | URL | juna #-[ 編集]
気になる・・・
あやしげなおもちゃ…妙に気になります…。
横向きが哀愁です。
(ここにひっかかってしまいましたi-229
2009/08/31(月) 18:09 | URL | おりおり #A1vz8dvw[ 編集]
★junaさん
リンク大歓迎です!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
うちもよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ
junaさんのおっしゃるとおり。
ちゃんと育てられる自信や余裕がないのに繁殖させてしまうのは私もできないです。ヒナヒナが生まれても今の仔たちを今まで通りかわいがってあげる時間が確保できないと無理ですよね。。。
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
発情してるとなんか可哀想にも思えてしまうのですが。。。
うちもチョモたんまでもムラムラしてはるんですが、チョモたんはもう少しあたしの彼氏でいてもらおうww
うちの仔生まれたらいいなぁ。。。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
2009/08/31(月) 19:58 | URL | 羽 #-[ 編集]
★おりおりさん
(^ー^* )フフ♪哀愁のガーコにくいついてくださいましたかっっ!!

おもちゃでありながら遊ぶと悲壮感が漂う・・・今もあたしの斜め前で
ブラブラしてはるんですけどww
なんか声がしてきそうww
「なんでやぁぁ・・・なんでやねーーーーん・・・」ってww
1500円の彼女?はいつまでうちにいられるんでしょうか。。。
2009/08/31(月) 20:01 | URL | 羽 #-[ 編集]
アケボノインコちゃんの表現に吹きだしちゃいました~
りっぱな「鳥」に「面白い生き物」面白すぎ~バンバンバンバンッ
2009/08/31(月) 23:29 | URL | みんく #-[ 編集]
★みんくさん
最近はKTSさんにお邪魔する度にアケボノヒナちゃんとご対面しています。次々に生まれてますよ。
ほんとにちょっと面白い生き物です。恐竜みたいですよ。
2009/09/01(火) 15:02 | URL | 羽 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitesbec.blog26.fc2.com/tb.php/96-ee8f37f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
