マメルリハ、セキセイ、コザクラ、サザナミ、ボタン、ウロコ、オカメ達と、たった1羽のインコに出逢い鳥好きになった男と、生まれつき鳥好きな嫁と息子達の日記。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・。

ブログ更新してない間も順調に我が家の新築工事は進んでおります。

前回の記事ではまったくのスケルトン状態だった我が家ですが

今はサッシの類もほとんどはまり、外壁まわりのシートも張られて

ちょっとだけ家っぽくなってきましたよ。

すでに断熱工事(硬質ウレタン吹付け)も終わっています。



1_20111127220241.jpg
玄関ポーチ付近から見上げたところです。

南側の丸窓も設置完了しています。

足場がかかっているので、わかりにくいですね・・・。



2_20111127220241.jpg
玄関すぐ横のガラスブロックもすでにはめ込まれてます。

これも養生がしてあるので、なんとなくしかわかりませんが、

クリアとレッドのガラスブロックで市松模様になってます。



3_20111127220241.jpg
玄関から真正面を撮影した写真です。

真ん中の窓のある部分に螺旋階段と秘密のアイテムが設置されます。

この写真には写っていませんが、左側が4畳ほどの玄関収納になります。

ちなみに並べられている「みかん」はお隣さんからの頂き物です。



4_20111127220241.jpg
螺旋階段をあがりきったところから下向きに写した写真です。

ここもまだまだ大工さんの腕の見せ所が満載で、完成したらカッコ良くなるはずです。



5_20111127220240.jpg
螺旋階段のあるフリースペースから南側を撮影したものです。

空中廊下の南側の突き当たりはFIXの丸窓をつけました。

正面から見ると5つの丸窓がありますが、一番東側(右側)の丸窓がこれです。

吹抜け部分には作業用のステージも設置されて、まずは吹抜け部分から工事が進んでいきます。



8_20111127222025.jpg
空中廊下の東側の突き当たりも丸窓ですが、こっちは小さめのが3つで、

開閉できるようになってます。




次回のブログでは各部屋の様子をアップしていこうかなぁ。

ってまだ壁なんかもできてないんで、よくわからん写真満載になるかもなんですが・・・。

あ、我が家の目玉の一つ、鳥部屋も紹介しないといかんな・・・。

というわけで、今日はこの辺で・・・。
更新しないといかんぞ・・・と思いながらも

いつのまにやら、建前が終わって3週間近くたってしまいました・・・。

今日は上棟式と餅投げの様子を・・・と思っていたのですが

建前当日はめっちゃバタバタしていたせいで写真がない!!

さらに、嫁さんにビデオを頼んだものの、餅投げに興奮するあまり

見てると酔ってきそうな動画しかないし・・・。

そのうち誰かが撮ってくれた写真が出てくるに違いないと信じて

餅投げなどの様子はそのうち報告ってことで・・・。

心配していた天気もなんとか持ちこたえてくれて

作業に影響はまったくなかったし、

餅投げのときはウソのように雨がピタリとやんで

数百人が集まってくれて大盛況でしたし、めでたしめでたし・・・でしたよ。



さてさて、現在の我が家ですが、更新が滞っている間も順調に進んでおります。

屋根ものりましたし
PA210475.jpg

リビングの吹抜けや2Fの窓なんかもついてきました。
PB010530.jpg

PB010534.jpg
(↑ここは螺旋階段を上った2Fのフリースペースになります。)


そしてベランダの防水工事もはじまっております。
PB010531.jpg


今のところ、こんな感じの我が家ですが、

どんどん工事も進んでいく予定なんで、その都度ブログにアップしていきます。

もちろん鳥のブログも忘れておりませんぞ!!

建前の初日が無事に終了しました。

大工さん達みんなが張り切ってがんばってくれたおかげで

初日でだいぶ工事を進めることができました。

明日はゆとりをもって作業できそうです。



まずは家の四隅を御神酒と塩でお清め(ちなみに写真はcupですよ)
PA130381.jpg


そしていよいよ建て方となるわけですが

慣れた手つきで大工さんが次々と1階部分の柱を立てていきます。
PA130391.jpg

PA130394.jpg

PA130397.jpg

PA130398.jpg

PA130400.jpg


どの大工さんも手際よく、どんどんと柱や梁などが組まれていきます。
PA130425.jpg

あっという間に1階部分が終了し、次は2階部分へ。

まずは床を張り
PA130433.jpg

1階と同じように柱と張りを組んでいき
PA130436.jpg

またまたあっという間にここまで出来てしまいました。
PA130454.jpg

今日はここまでで作業終了。

お邪魔にならなくなったところで、cupも2階へあがっていき

何枚か写真をパチリ・・・。

PA130449.jpg

↑の写真は2階の空中廊下からリビングを見下ろして写した写真です。

奥に写っている長細い部屋がリビングの隣にある鳥部屋です。

リビングとは大きな窓で仕切り、リビングから常に鳥が見えるようにしました。

鳥部屋が6畳でリビングが28畳です。

リビングは28畳のうち16畳分くらいが吹抜けになってます。

リビングを吹抜けにすると空調的に不利なんですけど、そこは無視。

なぜなら昔からリビングは吹抜けにすると決めてたから・・・。

ちなみにcupの書斎は4畳半なんで鳥部屋のほうが大きいです・・・。



もう少し紹介しようかと思ってましたが、眠すぎるので

続きは明日以降にしようかな。



明日は上棟式のあと餅投げです。

楽しみだなぁ~・・・。

我が家の新築計画、いよいよ明日から建前です!!

14日が上棟式となりますが、明日から建て方になります。

現場の方はすっかり準備を終え、建前をまつばかりとなっています。

PA120379.jpg

今回の我が家では、建物の一部に木質ラーメン構造を使用するので

PA120377.jpg

↑こんな金物や

PA120374.jpg

↑こんな金物を使って柱や梁を接合していきます。

昔とはずいぶん違うなぁ。

ところで、「ラーメン」って言われても普通の人だと

とんこつ?みそ?それとも醤油?って感じだと思うんですけど

そっちのラーメンじゃないですよ。

ラーメンはドイツ語で「額縁」の意味です。

詳しくは書きませんが、柱と梁を剛接合した構造のものを

ラーメン構造っていいます。

この工法を使えば、木造でも耐震強度を確保しながらも

間口の広いリビングなどが実現できます。



さーて、ラストスパートってわけでもないけど

今からもう一度あしたに備えて忘れていることはないか確認します!!
インコブログなのにも関わらず、おうちのことばっかりになりつつある
「ちっちゃいくちばし」です・・・。

もぉ、毎日毎日、病めるほどに考えることが多いっっ!!

家の中でタイルを使う場所がある予定なのでデザインも考えています。

で、モザイクタイルのシュミレーションをできるところを見つけたので
そこでちょっと作ってみました。

sim_mosaic4.jpg
あんじ子です。。。

お次はオビちゃん
sim_mosaic5.jpg

マグちゃん・・・。どんどん下手になっていくww
sim_mosaic6.jpg

最後はケイト・・・。
エラーがでちゃってこないげなことにww
sim_mosaic9.jpg

とりあえずはあんじ子から作って、あとはクロボもコザクラもサザナミもマメも作ったんですが・・・。
思うような色がなくて、30色程の中で使える色の限界があって、なかなかこれが難しい・・・。
これまた、段々と頭が回らなくなっていき、
とうとうサザナミとマメの区別がつかないくらいどんどん下手になっていってしまい、
どないもこないもわやですわーーーーー( p_q)エ-ン

くちばしがどうしてもへんちくりんになっちゃうので、
もっと細かく作ったほうがいいんだろーか・・・。といいつつ、
早くもめんどっちくなってきた羽ww

なんでも長続きしないこのオバカさんなので、今建物全体の窓の配置に
かなりウガーーーーー!!となったり、もういやだ・・・。とガックリきたりしています。

建築士が入らない我が家・・・。
何でも全部探してあれこれ作っていっています。
今日も夜な夜なcupと相談です。がんばらなきゃ・・・。
次はちゃんとインコのお話かくぞーーー!!(多分ww)




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村(インコ)


